スポンサー広告


 ←名人戦を振り返って 勝負を分けた『差』とは? →棋聖戦開幕。見どころは『羽生マジック』がでるかどうかです。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【名人戦を振り返って 勝負を分けた『差』とは?】へ
  • 【棋聖戦開幕。見どころは『羽生マジック』がでるかどうかです。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「将棋上達方法」
トレーニング方法

将棋の上達が止まるメカニズム

 ←名人戦を振り返って 勝負を分けた『差』とは? →棋聖戦開幕。見どころは『羽生マジック』がでるかどうかです。
人間界、自然界では
『循環』が止まると、破滅します。


自然では『水』の循環が悪くなると、破壊されます。

人間は『血」の循環が悪くなると、病気になります。

経済は『お金』の循環が悪くなると、不況になります。

これと同じように将棋上達にも『循環』があります。

『準備』→『実行』→『後始末』→『準備』→・・・

という『循環』です。言い換えると、
『研究』→『実戦』→『感想戦』→『研究』→・・・

ということもできます。

定跡書を呼んだり、詰め将棋を解いたり、手筋を覚えてたり、実戦譜を並べたりするのが、『準備』、『研究』に当たります。多くの人はこの部分が将棋上達法だと思っています。

『研究』ばかりだと『循環』が止まります。
『実戦』、『感想戦』を通じて、自分の課題を探し、次の『研究』に活かす事によって、『循環』が始まります。

多くの人にとって、『感想戦』は軽視されやすいです。大会に出場しても、時間的制約の為、『感想戦』をやれる時間は短いです。ネット対局でも『感想戦』はほとんど行われません。

そこで、家へ返ってから、自分の対局を並べ直し、良かった手や悪かった手を調べる必要があります。おそらく、将棋の上達の『循環』が止まるのはここに原因があります。

ちょっとめんどくさく、教えてくれる人もいないので、やりづらい事は確かです。

お勧めなのは『将棋ソフト』を使用することです。自分の棋譜をインプットとし、解析にかければ、好手、悪手をたちどころに教えてくれます。悪手を指した局面では代わりに何が良かったのかも教えてくれます。

将棋では、
『指し手』が循環しています


自分の指し手、他人の指し手、過去の指し手が将来の指し手に繋がっています。

将棋の上達にお悩みの方、是非『循環』を意識して欲しいと思います。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
アリとキリギリス
将棋の上達を妨げる最大の原因
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
本当に将棋に強くなりたいのなら
詰め将棋の解き方 実践してます。
初心者にとって、最も効果のある上達方法
天下一将棋会は上達に有効か?
正棋会より この手は好手or悪手?
負けてばかりいる時、どうする?
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【名人戦を振り返って 勝負を分けた『差』とは?】へ
  • 【棋聖戦開幕。見どころは『羽生マジック』がでるかどうかです。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【名人戦を振り返って 勝負を分けた『差』とは?】へ
  • 【棋聖戦開幕。見どころは『羽生マジック』がでるかどうかです。】へ
