スポンサー広告


 ←『大器晩成』は誤読だった →A級順位戦開幕『絶対将棋感』とは?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『大器晩成』は誤読だった】へ
  • 【A級順位戦開幕『絶対将棋感』とは?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
映画を観て

『奇跡のリンゴ』で言いたいこと

 ←『大器晩成』は誤読だった →A級順位戦開幕『絶対将棋感』とは?
映画『奇跡のリンゴ』を観てきました。


五年ほど前に発行された著作の映画化です。


この本はこばちゃんな人生に大きく影響を与えました。考え方が大きく変わりました。こばちゃんのお気に入りの一冊です。

ストーリーは「諦めず続ければ、夢はいつか実現する」的なものですが、本当に言いたい事はまるっきり反対です。誤解されやすい映画ですので、観る時はお気をつけください。

ラストシーンでも主人公が「夢は実現する」的な発言をしますが、奥さんにカッコつけるなと一笑されます。

主人公は無駄な努力や他から認められない努力をして、最終的には成功しますが、実はこの作品では、結果ではなく、無駄な努力をしている『今』が大切だと言いたいのです。

結果や効果など考えずに『バカ』になって生きればよい、と言っているのです。

現代の風潮では受け入れづらい考え方です。

できれば、奨励会で苦しんでいる人にも受け入れて欲しいと思うのですが、賛否両論あると思います。

あなたは『結果派』? それとも『バカ派』?

この映画を観て、考えてみる事をお勧めします。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
「ひっかけ将棋入門」
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
本当に将棋に強くなりたいのなら
簡単な山本流右四間飛車対策
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
将棋の上達を妨げる最大の原因
見えないものを見えるようにするトレーニング
NHK杯より 『責めっけ100%』の居飛車党登場!
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
『現代将棋の思想』は難しい
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『大器晩成』は誤読だった】へ
  • 【A級順位戦開幕『絶対将棋感』とは?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『大器晩成』は誤読だった】へ
  • 【A級順位戦開幕『絶対将棋感』とは?】へ
