スポンサー広告


 ←プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は? →行方八段、難解な中終盤を乗り切る!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は?】へ
  • 【行方八段、難解な中終盤を乗り切る!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第72期順位戦

あまひこ七段の素晴らしい寄せ!

 ←プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は? →行方八段、難解な中終盤を乗り切る!
B2組順位戦が開幕しました。
▲佐藤天彦七段△堀口一史座七段であまひこ七段に素晴らしい寄せが出ましたので、ご一緒に鑑賞しましょう。



飛車取りと馬を引かれた局面です。先手は駒損すているので、ぐずぐずしていると段々悪くなっていきます。飛車を逃げているばあいではありません。▲71角△72飛▲53角△同銀の後、飛車を見捨てて、▲34歩と取り込みます。



ここで後手が飛車をとると、▲45銀で2枚のたれ歩が強烈です。そこで、堀口七段は△44銀と歩を払ういますが、あまひこ七段に素晴らしい好手がでます。

▲35銀!




駒の利きが一枚少ないところに銀が突っ込みました。以下△同銀▲同飛△同銀となった次の図を見て下さい。



あっという間に後手の馬、銀、桂が遊び駒になってしまいました。以下▲33銀で寄りです。

局後に堀口七段曰く、
「35銀に気がつかないようでは・・・」

こんな派手な手はプロではめったに観られません。十分に楽しめました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
初心者にとって、最も効果のある上達方法
対局日誌 札幌将棋センター(1)
雨ニモマケズ
二枚落ち 上手の奥の手
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!
将棋の上達を妨げる最大の原因
『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
「ひっかけ将棋入門」
本当に将棋に強くなりたいのなら
「運がいいね!」は最高の誉め言葉
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は?】へ
  • 【行方八段、難解な中終盤を乗り切る!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は?】へ
  • 【行方八段、難解な中終盤を乗り切る!】へ
