スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アマ竜王戦全国大会 九州勢大活躍! →飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ竜王戦全国大会 九州勢大活躍!】へ
  • 【飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第84期棋聖戦

棋聖戦第2局

 ←アマ竜王戦全国大会 九州勢大活躍! →飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!
棋聖戦第2局▲渡辺竜王△羽生棋聖が行われ、羽生棋聖が勝ち、通算2ー0とし、棋聖防衛に後一勝としました。

棋聖戦中継 plus : *第84期棋聖戦五番勝負第2局

珍しい戦型になりました。相横歩取りです。


この戦法は先手良しとされていた為、プロの実戦ではあまりみかけません。羽生棋聖が何かとっておきの秘手を用意しているに違いがありません。



やはり、ありました。△84銀!

どうぞ歩を取って下さいと、そのかわり、飛車と桂馬を攻めようというものです。
『羽生の銀』がとうとうでました。
しかし、いい手かどうかわかりません。
難しいですが、先手良しとみえる局面が続きましたが、終盤羽生棋聖に決め手が出ました。



△74飛!が決め手になりました。
△84銀が遊んでいるようにみえますが、詰みに関わる大事な駒になりました。
△84銀が勝因となりました。

今回相横歩取りは後手が勝ちましたが、たぶん先手良しではないかと思います。しばらくまた相横歩取りは出現しないかと思います。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
ウサギとカメと・・・
見えないものを見えるようにするトレーニング
詰め将棋の解き方 実践してます。
将棋観戦が趣味なあなたへ
簡単な山本流右四間飛車対策
右四間飛車左美濃を指さない理由
本当に将棋に強くなりたいのなら
二枚落ち 上手の奥の手
人生の達人@蒲田将棋クラブ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ竜王戦全国大会 九州勢大活躍!】へ
  • 【飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマ竜王戦全国大会 九州勢大活躍!】へ
  • 【飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!】へ
