スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←でたぁ~ 永瀬流 & 藤井流 二局分楽しめます →効率と実利の戦い 名人戦4局 今後の展望


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【でたぁ~ 永瀬流 & 藤井流 二局分楽しめます】へ
  • 【効率と実利の戦い 名人戦4局 今後の展望】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
蒲田将棋クラブにて

だいよし研 T田戦

 ←でたぁ~ 永瀬流 & 藤井流 二局分楽しめます →効率と実利の戦い 名人戦4局 今後の展望
5月のだいよし研、対T田戦からです。

T田さんはだいよし研初参加です。
会計士のかたで、だいよし研幹事の
お誘いで、参加されました。
どうしても毎回同じ顔ぶれに
なりやすいので、新しいかたは
大歓迎です。



図は▲45歩を見せられていますので、
なにか受けるかと、思いました。
△62飛は▲51銀の割り打ちが残るので、
△75歩から、△84飛かと思いましたが、
実戦は△35歩でした。

一瞬ありがたい感じがしましたが、
よくよんでみると、なかなか難しいです。

本当は、▲45歩と突き、
△36歩に▲64角と出るのが、
自然かと思いましたが、
そこで△37角と打たれると、
成算か持てなかったので、
▲35歩と取りました。

以下△25銀▲36桂△45歩と
進み、どちらか良いか
わかりませんでした。

家へ帰ってから、
もう一度考えてみると、
▲45歩もいけそうな事に気がつきました。

図から、△35歩▲45歩△36歩▲64角△37角
ここで、


▲46飛!



こういう手を指したいなぁと
いつも思っているのですが、
実戦では、なかなか思いつきませんね。

ランキングに参加してます。
難しい手は不要です。
簡単にボチッとお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【でたぁ~ 永瀬流 & 藤井流 二局分楽しめます】へ
  • 【効率と実利の戦い 名人戦4局 今後の展望】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【でたぁ~ 永瀬流 & 藤井流 二局分楽しめます】へ
  • 【効率と実利の戦い 名人戦4局 今後の展望】へ
