スポンサー広告


 ←社団戦 一日目 第二戦 またやった →社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦 一日目 第二戦 またやった】へ
  • 【社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
アマ大会出場記録

社団戦一日目 第三戦 強敵と対戦

 ←社団戦 一日目 第二戦 またやった →社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!
社団戦三戦目の対戦相手は『光OKACH』でした。『御徒町将棋センター』のチームです。アマ強豪がずらり並んでいる穴のないチームです。

こばちゃんは抜け番です。社団戦は一日四局指しますが、四局フルに戦うのはさすがにつらいです。抜け番でチームメイトを応援するのも楽しいものです。自分が七局指しているかのような気分になれます。

観ていて感心した局面をご紹介します。



腰掛け銀から▲45歩△同歩▲同銀に△46歩と垂らした局面です。

△45銀と取ると、△31玉型が響き、先手良しとなるので、△46歩と垂らしたのですが、初めてみました。自分ならどうやるかと考えたのですが分かりませんでした。

対局者の遠藤さんが明快な答えを出してくれました。▲44歩△同金▲71角△52飛▲54銀△同金



▲44歩と一発叩いて、▲71角を効かしてから▲54銀と取った手がうまい手でした。
一歩犠牲にして、角を急所に据えました。
以下、▲63銀から遠藤さんの快勝になりました。

他のチームメイトの将棋は苦しそうな将棋ばかり。それでも六局終わった段階で3-3。最後の一局にみんなの注目が集まります。

対局者は我がチーム竹中さん。序盤の圧倒的は不良を盛り返して、終盤は勝負形になっています。これはひょっとしてと思ったのですが、わずかに足りませんでした。結局3-4負け。

二局連続の3-4負けはこたえます。
戦前の予想『勝っても負けても4-3』が嫌な方に当たりました。

落ち込んではいられません。すぐに第四戦です。強敵が待っています。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
正棋会より この手は好手or悪手?
詰め将棋の解き方 実践してます。
なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!
将棋の上達を妨げる最大の原因
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
右四間飛車左美濃を指さない理由
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
『天国』と『地獄』
二枚落ち 上手の奥の手
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦 一日目 第二戦 またやった】へ
  • 【社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦 一日目 第二戦 またやった】へ
  • 【社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!】へ
