スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←社団戦一日目 第三戦 強敵と対戦 →竜王戦決勝トーナメント 『横歩取り』を制するものが竜王を制す


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦一日目 第三戦 強敵と対戦】へ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 『横歩取り』を制するものが竜王を制す】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
アマ大会出場記録

社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!

 ←社団戦一日目 第三戦 強敵と対戦 →竜王戦決勝トーナメント 『横歩取り』を制するものが竜王を制す
社団戦一日目は第四戦を迎え、1勝2敗。苦しい星です。しかも第四戦の相手は『リコー』。職団戦の優勝チームです。踏ん張りどころです。

こばちゃんは大将で出場。チームの戦略上大将になることが多いのですが、何故か七将で出る時より勝率が良いです。気が緩む暇がないのが原因かもしれません。

こばちゃんの一手損換りになりました。
図は戦後逆です。


早繰り銀に対して、△42玉が早かったので、こちらも早繰り銀にしました。△42玉を悪手にしようとする発想です。これに対して、△64銀を急がず、△52金とするのが素晴らしい発想です。△44歩から△43金右で攻めを受け止めてしまおうとする狙いです。

以下強引に攻めましたが、少し苦しくしてしまいました。そのため、あたりを気にせず一生懸命やっていたら、勝負形に。気がつくと優勢になっていました。そしたら、周りの雰囲気に気がつきました。こばちゃんの対局にみんな注目しています。

ほんのちょっと気が緩んだのが原因か、こばちゃんに悪手が出て、劣勢に。でも諦める訳にはいきません。周りの視線も気になりなくなり、将棋に集中です。お互いに悪手があり、何転かしました。しかし、最後は勝つことができ、ほっとしました。

対局後、チームの成績を聞くと、
なんと4-3!

こばちゃんの対局が3ー3で最後の一局だったのです。みんなが注目するはずです。うちのキャプテンはハラハラドキドキだったそうです。

しかも、最初の三局は全て負けて、0ー3からの大逆転だったらしいのです。
こんなこともあるんですね。

こばちゃんが勝つ時はふつうチームで一番早く勝ちます。最後になるのは記憶がありません。

この日結局チームは2勝2敗。
優勝を目指すには苦しくなりましたが、諦めずやればなんとかなります。

次回がたのしみです。




こんな記事もおすすめです。
初心者向け、詰め将棋の解き方
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
簡単な山本流右四間飛車対策
「ひっかけ将棋入門」
対局日誌 札幌将棋センター(1)
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
ダイレクト四間飛車の対策
ダイレクト四間飛車 急戦対策
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
ウサギとカメと・・・
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦一日目 第三戦 強敵と対戦】へ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 『横歩取り』を制するものが竜王を制す】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦一日目 第三戦 強敵と対戦】へ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 『横歩取り』を制するものが竜王を制す】へ
