スポンサー広告


 ←社団戦一日目 第四戦 大逆転!!! →朝日オープン プロアマ戦 てっちゃん辛勝


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!】へ
  • 【朝日オープン プロアマ戦 てっちゃん辛勝】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

竜王戦決勝トーナメント 『横歩取り』を制するものが竜王を制す

 ←社団戦一日目 第四戦 大逆転!!! →朝日オープン プロアマ戦 てっちゃん辛勝
竜王戦決勝トーナメントが始まりました。
トーナメント表はこちら↓

http://live.shogi.or.jp/ryuou/tournament.html

メンバーをみると、居飛車党がほとんど。
振り飛車をやりそうなのは永瀬六段くらいですが、永瀬六段は最近居飛車党に変わりつつあります。

竜王戦決勝トーナメントも三局終わりましたが、戦型は全て『横歩取り』。これからも、この傾向が続くと思います。理由は
「横歩取りには『自由』がある」


矢倉や角換りは定跡が整備されすぎていて、後手番の選択肢が少ないです。指しこなすには、スペシャリスト的な研究が必要です。

横歩取りはまだまだ未知の分野が多いと言うことだと思います。こばちゃんの今期の竜王戦の予想は、
『横歩取り』を制するものが竜王を制す

昨日の▲谷川△豊島戦は面白かったですね。
指した方がよく見える終盤戦でした。
豊島七段が強いという先入観があるため、谷川ファンにとってはハラハラドキドキだったと思います。携帯中継な井上九段のコメントが秀逸でした。
「やっぱり、あかんのかなー」


次回の谷川vs森内戦が楽しみです。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
初心者向け、詰め将棋の解き方
右四間飛車左美濃を指さない理由
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
本当に将棋に強くなりたいのなら
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
正棋会より この手は好手or悪手?
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
ダイレクト四間飛車 急戦対策
「ひっかけ将棋入門」
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!】へ
  • 【朝日オープン プロアマ戦 てっちゃん辛勝】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦一日目 第四戦 大逆転!!!】へ
  • 【朝日オープン プロアマ戦 てっちゃん辛勝】へ
