スポンサー広告


 ←平塚七夕名人戦、年々盛大に →二枚落ち ▲45歩の分かり易い意味


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平塚七夕名人戦、年々盛大に】へ
  • 【二枚落ち ▲45歩の分かり易い意味】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

棋聖戦第三局 詰みはあったのか?

 ←平塚七夕名人戦、年々盛大に →二枚落ち ▲45歩の分かり易い意味
棋聖戦第三局▲羽生棋聖△渡辺竜王が行われました。
棋聖戦中継 plus : *第84期棋聖戦五番勝負第3局



角換り腰掛け銀から△65歩と突く形になりました。△65歩を取らせず、▲66歩と突く権利は先手にありましたので、羽生棋聖は△65歩とされても先手指せると考えているようです。

図の局面は駒組のピークです。これ以上有効な手がありません。先手の狙いは形を崩さずに、『パス』をする事。現在は先手番ですが、仮にパスをして後手番だとすると、後手は指す手に困ります。△42金とすると、仕掛けが成立します。45に桂馬が跳ねた時、42に逃げられないからです。具体的には△42金引▲45歩△同歩▲同桂△44銀▲46歩となります。次に▲24歩から一歩交換した後、▲35歩が狙いとなります。

そんな訳で、手待ち合戦となり、先手が巧妙な駒の繰り替えを見せ仕掛けました。

中終盤は難しく、こばちゃんにはわかりません。
羽生さんが勝ちを逃し、混戦になりました。

疑問なのは、最終盤です。


渡辺竜王が△79金と王手した局面です。羽生棋聖は▲88玉としましたが、詰まされて負けてしまいました。▲77玉と逃げたら、どうなっていたのでしょうか?



ソフトを使って調べたのですが、詰みはわかりません。後手玉は受けると千日手になりそうです。後手に攻防の手があってもおかしくない局面ですが、わかりません。

興味合る方は考えてみて下さい。
答えは次回発売の『週刊将棋』に期待しましょう。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
二枚落ち 上手の奥の手
将棋の上達を妨げる最大の原因
「運がいいね!」は最高の誉め言葉
初心者にとって、最も効果のある上達方法
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
見えないものを見えるようにするトレーニング
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
本当に将棋に強くなりたいのなら
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
『角換り』の解説本の紹介
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平塚七夕名人戦、年々盛大に】へ
  • 【二枚落ち ▲45歩の分かり易い意味】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【平塚七夕名人戦、年々盛大に】へ
  • 【二枚落ち ▲45歩の分かり易い意味】へ
