スポンサー広告


 ←王位戦第一局一日目 「ゆっくり散歩でもしましょう」 →二枚落ちの分かり易い指し方


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王位戦第一局一日目 「ゆっくり散歩でもしましょう」】へ
  • 【二枚落ちの分かり易い指し方】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

王位戦第一局二日目 『手待ちのかけひき』の理論が進んだ一局

 ←王位戦第一局一日目 「ゆっくり散歩でもしましょう」 →二枚落ちの分かり易い指し方
王位戦第一局▲羽生王位△行方八段が行われました。

王位戦中継Blog : *第54期王位戦七番勝負第1局

図は封じ手の局面です。


角換り腰掛け銀の最新形です。
最終手▲68金右の所で先手からの仕掛けはなかなか上手くいかないようです。一手パスの意味が強いです。羽生王位の感想でも、▲68金右は後手を持った時嫌だったといっています。

対する後手の指し方ですが、△65歩と仕掛ける手もありますが、無理だと考えているようです。
そこで、行方八段の感想の「何もせずにパスをしたい」の替わりに△12香と手待ちします。

対して、羽生王位三冠は▲25歩。感想では穴熊に組ませない手らしいです。この感覚がこばちゃんにとって新鮮でした。△11玉とすると、先手の仕掛けが成立するらしいのですが、よく分かりません。今後の研究課題です。

対する行方八段も△11玉は危険とみて、△65歩と仕掛けました。

かけひき合戦は、結局後手が仕掛ける事になりました。角換り腰掛け銀の場合、先に仕掛けるとリスクがあります。駒を渡す反動が大きいのです。
本局は羽生王位のカウンターが決まりました。

角替わり腰掛け銀の『手待ちのかけひき』の理論が少しすすんだ一戦でした。 

いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
ウサギとカメと・・・
見えないものを見えるようにするトレーニング
詰め将棋の解き方 実践してます。
将棋観戦が趣味なあなたへ
簡単な山本流右四間飛車対策
右四間飛車左美濃を指さない理由
本当に将棋に強くなりたいのなら
二枚落ち 上手の奥の手
人生の達人@蒲田将棋クラブ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王位戦第一局一日目 「ゆっくり散歩でもしましょう」】へ
  • 【二枚落ちの分かり易い指し方】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王位戦第一局一日目 「ゆっくり散歩でもしましょう」】へ
  • 【二枚落ちの分かり易い指し方】へ
