スポンサー広告


 ←二枚落ち 分かり易い攻めの考え方 →二枚落ち 上手の攻めの受け方


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【二枚落ち 分かり易い攻めの考え方】へ
  • 【二枚落ち 上手の攻めの受け方】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

棋聖戦 第四局 竜王らしくない敗戦

 ←二枚落ち 分かり易い攻めの考え方 →二枚落ち 上手の攻めの受け方
棋聖戦第四局▲渡辺竜王△羽生棋聖は羽生棋聖が勝ち、通算3-1で防衛となりました。
棋聖戦中継 plus : *第84期棋聖戦五番勝負第4局

名人戦であまり良いところがなく、羽生三冠もピークを過ぎたかと、噂されましたが、単なる不調だったようです。まだまだ力の衰えはありません。四局とも力強い将棋を見せてくれました。

今期の棋聖戦を振り返ると、渡辺竜王が不調だったと思います。序盤模様が良いのを中盤で活かしきれず、終盤に悪くなるパターンでした。
羽生棋聖が少し古い形の序盤を採用し、渡辺竜王に時間を使わせたのも一因かもしれません。



こばちゃんが思う本局の勝負を分けた局面です。
羽生棋聖が△17歩と垂らした局面ですが、渡辺竜王が対応を誤りました。▲同香と取って△19角から馬を作らせたのが良くなかったようです。

替わりに▲77銀としておき、△16香とされても大きく響かないようです。とにかく玉形を整備するのが優先される局面でした。この後も▲77銀のチヤンスがいくつかあったのですが、それを逃し、大差の将棋となってしまいました。

玉形を整備するのは、渡辺竜王の得意とするところですが、これを逃すところに渡辺竜王の不調が感じられます。

しかし、毎年竜王戦にの季節からどんどん調子を上げていくのが渡辺竜王のいつものパターンです。

竜王戦ではらしさが戻るでしょう。期待しましょう。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
▲45歩型腰掛け銀の研究
「どうして、将棋を好きになったの?」
『負けず嫌い』の『ず』って何だ?
右四間飛車左美濃を指さない理由
二枚落ち 上手の奥の手
初心者向け、詰め将棋の解き方
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
『角換り』の解説本の紹介
対局日誌 札幌将棋センター(1)
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【二枚落ち 分かり易い攻めの考え方】へ
  • 【二枚落ち 上手の攻めの受け方】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【二枚落ち 分かり易い攻めの考え方】へ
  • 【二枚落ち 上手の攻めの受け方】へ
