スポンサー広告


 ←竜王戦決勝トーナメント またもや森内名人の術中に →探し物は何ですか?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦決勝トーナメント またもや森内名人の術中に】へ
  • 【探し物は何ですか?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

竜王戦決勝トーナメント 金井vs長瀬 何故短手数で終わったのか?

 ←竜王戦決勝トーナメント またもや森内名人の術中に →探し物は何ですか?
竜王戦決勝トーナメント二回戦▲金井五段△永瀬六段が行われ、56手で永瀬六段の勝ちとなりました。

よくある局面からの仕掛けでしたが、一直線の攻め合いで勝負がついてしまいました。プロでは珍しい事です。何故単手数で勝負がついたか?
疑問に思いましたので、こばちゃんなりに推測してみました。



横歩取り『青野流』の出だしとなりました。
『青野流』は先手に選択権がありますので、金井五段の事前研究が十分だと思われます。一回戦の対及川戦でも先後逆で同じ局面になりましたので、きっと先手が指せる変化を準備していたのだと思われます。図の32手目まで金井五段は24分の消費時間がそれを物語っています。

図から▲75歩と仕掛けました。

一直線で図の局面まで進みました。
46手目金井五段の消費時間は2時間50分です。

結果的には後手の勝勢の局面であるようです。
しかし、こばちゃんが推測するに、金井五段の事前研究では先手良しと思っていたのではないでしょうか? でなければ、一直線の変化でこの局面に持ち込む理由が見あたりません。

具体的には、図の局面から▲78銀!が成立すると思っていたのではないでしょうか?
変化の一例をあげると、

▲78銀△同と▲62と△97飛成▲同と△39角▲46歩△55桂となります。

後手玉は詰まず、先手玉は受けがないように見えますが、図から▲52飛という手があります。
以下、△同金▲同と△同玉▲72飛△62銀▲78飛成で受かってしまいます。

しかし、▲97飛成のところで、▲66桂の妙手がありました。



以下▲同歩△68と▲同玉△67金▲59玉△97飛成となり後手の勝ちとなります。



本当のところは分かりませんが、どこかで事前研究が破綻したのだとおもいます。

よくあることですが、研究と実戦のちがいを認識させられた一戦でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
将棋の上達を妨げる最大の原因
初心者向け、詰め将棋の解き方
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
永瀬六段の棋風はオセロに似ている?
初心者にとって、最も効果のある上達方法
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
二枚落ち 上手の奥の手
見えないものを見えるようにするトレーニング
悪魔のささやき
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦決勝トーナメント またもや森内名人の術中に】へ
  • 【探し物は何ですか?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【竜王戦決勝トーナメント またもや森内名人の術中に】へ
  • 【探し物は何ですか?】へ
