スポンサー広告


 ←竜王戦決勝トーナメント 金井vs長瀬 何故短手数で終わったのか? →王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 金井vs長瀬 何故短手数で終わったのか?】へ
  • 【王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

探し物は何ですか?

 ←竜王戦決勝トーナメント 金井vs長瀬 何故短手数で終わったのか? →王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる
『青い鳥』という話は有名ですので、みなさん知っているかと思います。
チルチルとミチルが、幸福の象徴である青い鳥を探し に行くが、結局それは自分の鳥籠の中にいたという物語です。

将棋の旅もそれに似ています。『最善手』を見つければ、幸せになると思い、あれこれ探しますが、結局見つかりません。

将棋に最善手はあるか?

こばちゃんも昔はあると思っていました。
いろいろ探しましたが、見つける事ができませんでした。数学的な最善手はあるかもしれませんが、そんなものに意味はありません。

井上陽水さんも歌の中でおっしゃっています。

探し物は何ですか ・・・
見つからないのに まだまだ探す気ですか
それより僕と 踊りませんか ・・・
探すのをやめた時見つかることも よくある話で
踊りましょう
夢の中へ 行ってみたいと 思いませんか ?

そうです。自分の指した手が最善手なのです。
たとえ、その手が敗因であっても。
最善手は人によって違います。
時や場所によってもちがいます。

自分が今ここで指した手が最善手なのです。


将棋を指しましょう!
Woo woo woo--
Woo woo woo--
Woo woo woo--
さあ



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
将棋の上達を妨げる最大の原因
初心者向け、詰め将棋の解き方
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
永瀬六段の棋風はオセロに似ている?
初心者にとって、最も効果のある上達方法
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
二枚落ち 上手の奥の手
見えないものを見えるようにするトレーニング
悪魔のささやき
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 金井vs長瀬 何故短手数で終わったのか?】へ
  • 【王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【竜王戦決勝トーナメント 金井vs長瀬 何故短手数で終わったのか?】へ
  • 【王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる】へ
