スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる →王位戦第二局 力が出せない展開


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる】へ
  • 【王位戦第二局 力が出せない展開】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2順位戦 てっちやんの事件にハラハラドキドキ

 ←王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる →王位戦第二局 力が出せない展開
C2組順位戦が行われました。
てっちゃんは内藤九段との対戦です。初戦負けスタートですので、ここは負けられないところですが、事件が起こりました。(起こりそうになりました。)

相掛かり模様から、腰掛け銀になりました。


昔懐かしの『ガッチャン銀』です。いまや『ガッチャン銀』は知らない人がほとんどだと思います。▲45銀と銀をぶつけようとする狙いです。
本当の銀がぶつかったら、たぶん『チャリン』ですが、迫力をつける為にこの名前にしたのだと思います。

てっちゃんは『ガッチャン銀』を避け、△44歩から持久戦になりました。




図はてっちゃんが△51角と引いたところです。
△62飛と△51角が奇妙にみえます。てっちゃんには珍しく、『誘いのスキ』作戦です。

内藤九段これに乗って仕掛けましたが、うまくいきませんでした。てっちゃん優勢になり、強引に決めにいったところで、事件が起こりました。



こばちゃんは本日も仕事が忙しく、休憩の時間にネット中継を見ると、図の局面でした。

コメントには▲24飛と角を入手し、▲61角とすれば、後手受けなしとあります。実際帰宅してから研究しても、その局面は後手必敗でした。

内藤九段は長考に入り、なかなか指しません。
「ああー、やっちゃったか」と仕事に戻りました。多分数手で終わるのだろうと思いました。

仕事が終わって、念の為、ネット中継をみると、まだ終わっていませんでした。

内藤九段は▲24飛と指さなかったのです。
おそらく、てっちやんは▲24飛に気がついていたでしょう。内藤九段の長考中、ヒヤヒヤどころではなかったはずです。ヤバイと表情にだすと見破られるので、平静を装ったはずです。

内藤九段が▲24飛と指さず、▲96香と指した瞬間、ほっとしたでしょう。

てっちやんにはいい勉強になったと思います。しかも、勝ち星付きで。通常、勉強には月謝がひつようです。こんなラッキーな事はありません。

今期の順位戦もハラハラドキドキを予想させられた一戦でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
本当に将棋に強くなりたいのなら
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
正棋会より この手は好手or悪手?
将棋の上達を妨げる最大の原因
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
右四間飛車左美濃を指さない理由
ダイレクト四間飛車の対策
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
二枚落ち 上手の奥の手
「将棋に必勝法はあるか?」の前に考えたいこと
悪魔のささやき
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる】へ
  • 【王位戦第二局 力が出せない展開】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王座戦挑戦者決定戦、またしても鬼門、後手角換り腰掛け銀で敗れる】へ
  • 【王位戦第二局 力が出せない展開】へ
