スポンサー広告


 ←『晴男』と『雨男』 →竜王戦決勝トーナメント 『関西将棋』爆発!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『晴男』と『雨男』】へ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 『関西将棋』爆発!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第72期順位戦

A級順位戦 渡辺vs郷田戦 郷田九段の角換り対策は?

 ←『晴男』と『雨男』 →竜王戦決勝トーナメント 『関西将棋』爆発!
A級順位戦▲渡辺竜王△郷田九段が行われました。



郷田九段九段が後手番なので、角換り腰掛け銀は予想された戦型です。郷田九段の七割に近い勝率が角換り腰掛け銀になると、二割位になるので、重要な対局となれば、角換わりとなります。
結果が求められるプロですので、先手側は当たり前ですが、毎回対策を替えてくる郷田九段に注目でした。

図の△74歩が郷田九段らしい一手です。金を上下したり、飛車をちょこまかしません。多少スキを作りますが、前に進むのが郷田将棋の魅力です。

△74歩には休憩時間を含めて、三時間以上の長考でした。大半は▲66歩の対策だと思うのですか、渡辺竜王は▲66歩といきませんでした。
後手の主張が通りました。先手は手損により、先手の利は失いましたが、渡辺竜王は持ち時間の利を得ました。



まだまだ、難しいと思っていた終盤です。
△51飛と指して、あっさり寄り筋に入ってしまいました。ひょっとしたら郷田九段、局面を悲観していたのかもしれません。

またしても、後手番角換りで敗北してしまいましたが、▲68飛に△74歩が成立するのなら、郷田新手として、真似する人が出てくるかもしれません。

角換り腰掛け銀に新たな課題が生まれた一曲でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!
永瀬六段の棋風はオセロに似ている?
「将棋に必勝法はあるか?」の前に考えたいこと
振り飛車4?3戦法に対して、序盤で考えていること
ダイレクト四間飛車の対策
将棋界にも『総選挙』を!
将棋のルールの楽しい教え方
メンタルを強くするには?
将棋の上達を妨げる最大の原因
『負けず嫌い』の『ず』って何だ?
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
右四間飛車左美濃を指さない理由
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『晴男』と『雨男』】へ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 『関西将棋』爆発!】へ

~ Comment ~

角換わり定跡

角換わり定跡を勉強したりするには、このサイトに紹介されている本以外にどんなことをすればちからがつきますか。村山先生の本などもあった方がいいのですか。

Re: 角換わり定跡

質問ありがとうございます。
角換わりは『感覚』が大事です。
本である程度つかんだら、実戦で自分で感じることが必要です。
本はあくまでもヒントですね。
角換わりを得意としている人を友達にして感覚を聞いてみるのも有効です。
  • #116 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/30 08:17 
  •  ▲EntryTop 

返信ありがとうございます。角換わり仲間はいません。24でも指すかたいないので。
棋譜並べくらいしかしてません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『晴男』と『雨男』】へ
  • 【竜王戦決勝トーナメント 『関西将棋』爆発!】へ
