fc2ブログ

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

竜王戦決勝トーナメント 『関西将棋』爆発!

 ←A級順位戦 渡辺vs郷田戦 郷田九段の角換り対策は? →社団戦二日目 
竜王戦決勝トーナメント▲永瀬六段△山崎七段が行われました。

竜王戦中継plus : *第26期竜王戦決勝トーナメント

珍しく土曜日に行われましたので、蒲田将棋クラブで観戦です。

すっかり居飛車党になった感がある永瀬六段角換りを選択しました。


山崎七段が△62角と打ったところです。

『関西将棋』が思い起こされます。
今や東京、大阪に棋風の差はありませんが、昔の関西ではこんな感じの手が多くありました。「定跡なんか、くそくらえ。力で勝負」

さすがに先手が指しやすい中盤になりましたが、永瀬六段決め切れませんでした。
山崎七段の受けつぶしが爆発しました。投了図をご覧ください。



先手玉は手つかずですが、後手玉は入玉確定です。

『関西将棋』を久しぶりに実感した将棋でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
見えないものを見えるようにするトレーニング
天下一将棋会は上達に有効か?
ダイレクト四間飛車に対する方針
右四間飛車左美濃を指さない理由
飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
詰め将棋の解き方 実践してます。
『大器晩成』は誤読だった
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 渡辺vs郷田戦 郷田九段の角換り対策は?】へ
  • 【社団戦二日目 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【A級順位戦 渡辺vs郷田戦 郷田九段の角換り対策は?】へ
  • 【社団戦二日目 】へ