スポンサー広告


 ←B1順位戦 豊島強いよね →アマ名人戦 神奈川県予選


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【B1順位戦 豊島強いよね】へ
  • 【アマ名人戦 神奈川県予選】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「女流棋界」
女流棋界情報

リコー杯王座戦 みおさん 信じられない勝利

 ←B1順位戦 豊島強いよね →アマ名人戦 神奈川県予選
リコー杯女流王座戦準々決勝▲上田三段△渡辺弥生一級が行われ、渡辺みおさんが勝ち、ベスト4進出とともに初段昇段を決めました。
おめでとうございます。

リコー杯女流王座戦中継ブログ : 昇段インタビュー

『みおさん』も蒲田将棋クラブへ良く遊びに来てくれます。蒲田将棋クラブでは女流棋士を名字で呼ぶことはありません。名前で呼びます。
・あいちゃん
・まなちゃん
・ももちゃん
・マリカ
・エリコ
・・・・

『ちゃん』を付けたり、呼び捨てにしたり、微妙なニアンスがおわかりでしょうか?

その中で珍しく、渡辺弥生さんだけは「さん付け」で『みおさん』です。これまた微妙なニアンスです。

昔、「東大に入るより、将棋の方が難しい」と発言した人がいますが、みおさんは身をもって実感しているでしょう。なにせあの東大を卒業しているのですから。

蒲田将棋クラブでは『だいよし研究会』に何度も参加頂いており、こばちゃんも何回も対局しています。みおさんの将棋の特徴は・・・

将棋が大好きなこと

です。いつも楽しそうに指しています。
将棋棋士はみおさんにとって天職だと思います。もしも、高学歴を活かした職についていることを想像すると、ぞっとします。


本局、みおさんのダイレクト四間で始まり、上田三段の攻めが失敗して、みおさんの優勢の終盤になりました。



△51香が決め手に近いです。本人はまだ勝った気ではなかったかもしれませんが、後手の手厚い将棋になっています。手厚いとは負けにくいというと意味でもあります。

将棋はどんどん大差になっていきましたが、みおさんはずっと難しいと思っていたようでした。



最後の決め手△86桂で、先手玉は即詰みです。
直接対局の場面を見てはないのですが、きっと桂を持つ手はブルブル震えて、桂馬が升目にはいらなかったのではないかと、想像します。

蒲田将棋クラブの人はみんな驚いていました。
もっとも、一番驚いたのはみおさん本人でしょう。

この先、もっと驚かせてほしいものです。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「どうして、将棋を好きになったの?」
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
将棋普及の基本とは?
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
初心者向け、詰め将棋の解き方
アリとキリギリス
右四間飛車左美濃を指さない理由
『杜子春』(とししゅん)
『朝三暮四』将棋に行き詰まった時に思出す言葉
『負けず嫌い』の『ず』って何だ?
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【B1順位戦 豊島強いよね】へ
  • 【アマ名人戦 神奈川県予選】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【B1順位戦 豊島強いよね】へ
  • 【アマ名人戦 神奈川県予選】へ
