スポンサー広告


 ←振り飛車4→3戦法破り(1) →振り飛車4→3戦法破り(3)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(1)】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(3)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
振り飛車4→3戦法破り

振り飛車4→3戦法破り(2)

 ←振り飛車4→3戦法破り(1) →振り飛車4→3戦法破り(3)


▲澤田五段△西川四段戦です。
▲77角と打ったところですが、果たして振り飛車の攻めを押さえる事ができるでしょうか?

後手の西川四段は△37歩成でしたが、△46銀もあると思います。
以下、▲44角△47銀成▲同金△44歩と進みます。



この局面は難しいですが、後手のほうがわかりやすい形勢だと思います。先手からこれといった狙いが見あたりません。先手難局です。

澤田西川戦に戻って、西川五段は△37歩成
と指し、▲同桂△34飛▲55角と進みました。



銀を見捨てて、飛車をさばいてきました。
この局面で△37飛成とか△15角だと先手良しなのですが、ここで後手に素晴らしい手がありました。

△54歩!



55に角がいると、いつでも▲74桂があります。また△54歩によって、△55桂が急所の手になります。

以下▲77角△37飛成▲36飛△28飛と進みました。



後手からは△55桂と△69角の狙いがあり、両方は受かりません。澤田五段は▲56歩と△55桂を受けましたが、△69角と打ち込まれ、後手優勢となりました。▲56歩のところで▲34歩と攻めても△25桂▲33歩成△37桂成で、やや後手良しだと思います。

いろいろ調べてみましたが、冒頭の▲77角ではなかなか先手が良くなりません。
『振り飛車4→3戦法破り』とはならないようです。

そこで、▲77角以外の手を調べてみたところ、思わぬ手が・・・ その手は次回に!


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
谷川さん、楽しんで下さい。
『勉強』なんかしない方が良い?
初心者向け、詰め将棋の解き方
『振り飛車4→3戦法』超即戦力間違いなし!
ウサギとカメと・・・
将棋の上達が止まるメカニズム
『大器晩成』は誤読だった
人生の達人@蒲田将棋クラブ
本当に将棋に強くなりたいのなら
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
二枚落ち 上手の奥の手
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(1)】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(3)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【振り飛車4→3戦法破り(1)】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(3)】へ
