スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←わずかなリードを保って勝利 名人戦4局 →初心者にとって、最も効果のある上達方法


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【わずかなリードを保って勝利 名人戦4局】へ
  • 【初心者にとって、最も効果のある上達方法】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
蒲田将棋クラブにて

研究会より M黒戦

 ←わずかなリードを保って勝利 名人戦4局 →初心者にとって、最も効果のある上達方法
5月のだいよし研 対M黒戦からです。

M黒さんは、こばちゃんと同じ年。
中学生名人です。
こばちゃんもその頃は、
かなり弱かったので、
M黒さんは雲の上の存在だったです。
しばらく、将棋から遠ざかっていた
みたいですが、最近いろいろな大会に
出ておられます。
だいよし研にも、最近毎回来られていますが、
ほとんど負けていません。
往年の実力は、まだまだ健在です。



こばちゃんの右四間に、
四間飛車から、三間飛車に切り替え、
三筋の歩を交換きました。

非常に有力な形で、
正直対策がわかっていません。

図の最終手で△14歩の代わりに
△33角と備えられたら、
その後の展開がわかっていませんでした。

図以下、▲45歩△同歩▲22角成△同銀
▲45銀△31飛▲77角△13角

と進みました。



以下▲34歩から、▲37桂と桂馬を使えて、
楽になりました。

この形で注意することは、
こちらは穴熊ですが、
相手の美濃囲いの方が
固いということです。
丁寧に指す必要があります。

ランキングに参加してます。

ボチッとするのは、
こばちゃんを喜こばすには、
非常に、有力な手段です。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【わずかなリードを保って勝利 名人戦4局】へ
  • 【初心者にとって、最も効果のある上達方法】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【わずかなリードを保って勝利 名人戦4局】へ
  • 【初心者にとって、最も効果のある上達方法】へ
