スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←平成最強戦、夏休みなしなので・・・ →振り飛車4→3戦法破り(4)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平成最強戦、夏休みなしなので・・・】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(4)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
アマ大会出場記録

平成最強戦予選より 作戦負けと思いきや・・・

 ←平成最強戦、夏休みなしなので・・・ →振り飛車4→3戦法破り(4)
平成最強戦二日目 こばちゃんは仕事で観戦出来なかったのです。残念。
決勝は小林知直さんと武田俊平さんとの対戦となり、小林さんが優勝したのことです。
おめでとうございます。

決勝戦の様子はお伝え出来ないので、こばちゃんの予選から一局ご紹介します。



相銀冠で▲56銀型を作れたのでまずまずの序盤かと思っていましたが、相手の作戦にはまっているのでした。次の手を見てびっくり!
△74銀!

よくある手なのですが、この時はうっかりしてました。以下、▲77桂△93桂と進みました。



次に△85歩から一方的に攻められそうです。
作戦勝ちかと思っていた局面が実は作戦負けだったのかと思い、長考しました。

▲51角は△84角と打たれて、無理っぽいです。
かといって・・・
手がありません。

10分くらい無駄な時間を過ごしたでしょうか。
ふと、ある手を思いつきました。

▲68角!



△85歩の攻めに銀冠を崩さずに受けることが出来るようにした手です。右の方にも効きがあるので一応攻防手です。仕方ないと思った手ですが、好手だったようです。

今度は相手が長考です。△85歩と攻めると渡した桂で自玉が攻められるので、△85歩と行きづらくなっています。結局△81飛と自重しましたが、先手だけが有効手を指せる展開となり、勝つことが出来ました。


作戦勝ちと思っていた局面が作戦負け。いややっぱり作戦勝ちという一局でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
『現代将棋の思想』は難しい
初心者向け、詰め将棋の解き方
プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は?
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
「ひっかけ将棋入門」
将棋のルールの楽しい教え方
右四間飛車左美濃を指さない理由
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
ダイレクト四間飛車の対策
コンピューターの棋譜並べの勧め
ダイレクト四間飛車に対する方針
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平成最強戦、夏休みなしなので・・・】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(4)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【平成最強戦、夏休みなしなので・・・】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(4)】へ
