スポンサー広告


 ←平成最強戦予選より 作戦負けと思いきや・・・ →常に『自分が指した手が最善手』


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平成最強戦予選より 作戦負けと思いきや・・・】へ
  • 【常に『自分が指した手が最善手』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
振り飛車4→3戦法破り

振り飛車4→3戦法破り(4)

 ←平成最強戦予選より 作戦負けと思いきや・・・ →常に『自分が指した手が最善手』


△36歩に対して、▲同飛と取った局面です。
前回は△28角と打つと▲15角で居飛車良しの変化を説明しました。

今回は図の局面で振り飛車の最善手を考えてみたいと思います。候補手は△27角、△49角、△54飛です。

まずは△27角。以下▲26飛△49飛成▲68金寄と進みます。



この局面は先手一歩得が主張です。
難しい局面ですが、うまく馬を消せれば、先手よしとなります。

次に▲36飛に対して、いきなり△49角も考えられます。



次に△46銀と△27角成を狙います。
これには、▲77角と打ちます。以下△46銀▲44角△47銀不成▲同金△44歩▲48金△27角成▲56飛と進みます。



この局面は先手良しだと思います。

最後に△54飛。これが振り飛車の最善手ではないかと考えています。



次に△28角を狙った手です。▲15角に△44銀を用意しています。また、▲26飛には△44角のスペースも作っています。さらに▲56歩を防いでいる一石三鳥の手です。

先手困りました。一例として、▲16歩△28角▲17香△39角成▲26飛と進みます。



この局面は後手良しだと思います。▲17香がキズだし、▲85歩が伸び過ぎになっています。△84歩から一歩手にされ、振り飛車から動かれそうです。その間先手に有効手がありません。

どうやら、先手はもう少し工夫が必要のようです。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車 急戦対策
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
右四間飛車左美濃を指さない理由
対局日誌 札幌将棋センター(1)
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋の上達を妨げる最大の原因
正棋会より この手は好手or悪手?
女流王座戦より 常識破りの手が出た?!
将棋のルールの楽しい教え方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平成最強戦予選より 作戦負けと思いきや・・・】へ
  • 【常に『自分が指した手が最善手』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【平成最強戦予選より 作戦負けと思いきや・・・】へ
  • 【常に『自分が指した手が最善手』】へ
