スポンサー広告


 ←振り飛車4→3戦法破り(4) →プロアマ戦で『振り飛車4→3戦法』


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(4)】へ
  • 【プロアマ戦で『振り飛車4→3戦法』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

常に『自分が指した手が最善手』

 ←振り飛車4→3戦法破り(4) →プロアマ戦で『振り飛車4→3戦法』
『自分が指した手が最善手』
将棋界でよく使われる言葉です。
こばちゃんの好きな言葉のひとつです。

ふと、ネットで羽生さんのインタビューを見つけました。

U25 | Survival Manual Series » 「常に自分が指した手が最善手」—羽生善治さん。

このインタビューの最後で、若者へのメッセージがありますので、引用します。

常に自分が指した手が最善手

将棋の世界でよく言われる言葉なんですが、指した一手 を正しいと思えるものにしていくことが勝利の秘訣です。 何を選ぶのか迷って、自分が選んだものに対して悲観的 になる人が多いように思います。例えば、定食屋さんで隣 の人が選んだものの方が美味しそうに見えて後悔する、な んてことありますよね。でも、自分がそのときにいいと 思って選んだ、その時点でそれが最善の解なのです。その 瞬間に自分ができること、判断する中で正しいと思ったこ とならばそれが正しい、というより正しくしていくしかな い。「自分が指した手が最善手」—決断をしていく前提と してそういう考え方を持っておいてください。 あまり先のことを考えず、その瞬間で最善の選択をして いく。将棋であっても、仕事であっても、そのプロセスを 重ねていくことが長い目でみても、勝利へ導いてくれるの です。

『自分が指した手が最善手』は過去形ですが、そこに『常に』を付け加えたところが羽生さんの凄いところです。これにより、過去を意味すると誤解される言葉が、正確に今を意味する言葉に変身しました。
また、世間の常識にとらわれず、自分の考えを尊重しろという意味にもとれます。

今と自分が大切なんですね。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
本当に将棋に強くなりたいのなら
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
正棋会より この手は好手or悪手?
将棋の上達を妨げる最大の原因
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
右四間飛車左美濃を指さない理由
ダイレクト四間飛車の対策
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
二枚落ち 上手の奥の手
「将棋に必勝法はあるか?」の前に考えたいこと
悪魔のささやき
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(4)】へ
  • 【プロアマ戦で『振り飛車4→3戦法』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【振り飛車4→3戦法破り(4)】へ
  • 【プロアマ戦で『振り飛車4→3戦法』】へ
