スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←振り飛車4→3戦法破り(5) →振り飛車4→3戦法破り(6)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(5)】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(6)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「女流棋界」
女流棋界情報

マイナビ女子オープン 棋士人生がかかった一局

 ←振り飛車4→3戦法破り(5) →振り飛車4→3戦法破り(6)
マイナビ女子オープン公開一斉予選が行われました。
マイナビ女子オープン

注目は相川春香三級と飯野愛アマ。
愛ちゃんは10月から女流三級です。
女流三級といっても、二年間で所定の成績を上げなければ、育成会に逆戻りです。

そんななか、マイナビオープンは絶好のチャンスです。本日二連勝して本戦トーナメントに出場できれば、女流二級に昇級出来るのです。

愛ちゃんは初めてのチャンスですが、相川さんはラストチャンスです。女流三級になってもう二年、後がありません。

愛ちゃんは中澤沙耶アマと対戦です。
中澤さんは育成会C2から昇級しましたが、女流プロになる宣言はしていません。この間の平成最強戦にも出場して、予選で県代表を二人破っています。強敵です。



図から▲55歩と仕掛けていきましたが、流石に無理だったようです。△58歩から、△69角と反撃され、角と金銀の二枚換えの駒損となってしまいました。しかし、二枚の角を使って反撃。中澤さんな受け間違えもあって、逆転しました。



▲66馬と引いたところ、二枚馬が強烈です。
角との使い方が印象的でした。強い!
愛ちゃん、昇級おめでとう!

相川さんは中村マリカ二段と対戦です。
相川さんは強いと言う評判でしたが、対戦相手は強敵ばかり、ちょっとくじ運がありませんでした。今回も強敵マリカを引き当てました。



相振りから△46歩と急所に垂れているので、後手行けそうですが、次の手が難しい。
どうするのだろうと思っていたら、△35飛!
以下△64歩と合わせて、全軍躍動。以下圧倒しました。強い!
相川さん、昇級おめでとうございます。

ふたりとも、棋士人生が掛かった一番でしたが、良い内容の将棋でした。これからの活躍を期待してます。



こんな記事もおすすめです。
見えないものを見えるようにするトレーニング
天下一将棋会は上達に有効か?
ダイレクト四間飛車に対する方針
右四間飛車左美濃を指さない理由
飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
詰め将棋の解き方 実践してます。
『大器晩成』は誤読だった
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(5)】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(6)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【振り飛車4→3戦法破り(5)】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(6)】へ
