スポンサー広告


 ←研究会より M黒戦 →研究会より 対N島戦


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【研究会より M黒戦】へ
  • 【研究会より 対N島戦】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「将棋上達方法」
心構え

初心者にとって、最も効果のある上達方法

 ←研究会より M黒戦 →研究会より 対N島戦
初心者が将棋が強くなるための、
秘訣をこっそりお教えします。
騙されたと思って、やってみてください。

やることは簡単です。
(注意点がいくつかあります。)

それは
質問すること
です。
仕事でも、他のすべての遊びでも、
同じだとおもいます。
適切な質問ができれば、一人前です。

注意点

①まず、質問できる相手を見つけましょう。
いわゆる『師匠』です。
ネットでも良いのですが、
対面での質問が効果抜群です。
言葉だけではなかなか本当のことが
伝わりません。
将棋クラブでの質問が打ってつけです。

②取りあえず質問しましょう。
始めのうちは、何を質問すればよいかも
わからないかもしれません。
そんな時でも、
『何か気づいたことがありますか?』
など、何でもいいです。
取りあえず質問しましょう。
また、こんな質問をしてもいいかとか、
余計な心配をせずに、どしどし
聞いてしまいましょう。

③×『どの手がわるかったですか?』
 ○『この手はよかったですか?』

初心者のうちは悪い手を反省するより、
良い手をたくさん覚えることです。
特に自分の指した良い手をどんどん
記憶に残しておきましょう。
自分で、良い手だと思っても
実は悪い手であることは
よくあることなので、
質問を忘れずに。

また、悪い手ばかり指摘する師匠は
遠慮しましょう。
悪い手を記憶すると、
気分もわるいし、かえって、
おなじ過ちを繰り返すのが人間の習性です。
始めは、良い手ばかり覚えましょう!
子供が上達が速いのはこのせいです。
大人は、指摘や反省が大好きです。
かえって、上達の妨げになります。

ランキングに参加してます。
ここは素直に、ボチッとお願いします。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【研究会より M黒戦】へ
  • 【研究会より 対N島戦】へ

~ Comment ~

No title

いい事言うねえ
さすがです

Re: No title

がらさん、ありがとうございます。
最近mixiからのリンクが多くなりました。
これもがらさんのおかげかな

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【研究会より M黒戦】へ
  • 【研究会より 対N島戦】へ
