スポンサー広告


 ←王位戦第5局 バランス感覚の差が出た一局 →電王戦ダグマッチ第一局 実はずっと先手良しでは? コンピューターの形勢判断の弱点が出た一局


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王位戦第5局 バランス感覚の差が出た一局】へ
  • 【電王戦ダグマッチ第一局 実はずっと先手良しでは? コンピューターの形勢判断の弱点が出た一局】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

第3回電王戦

電王戦タグマッチ予想 どこまで人間がプライドを捨てられるか?

 ←王位戦第5局 バランス感覚の差が出た一局 →電王戦ダグマッチ第一局 実はずっと先手良しでは? コンピューターの形勢判断の弱点が出た一局
今週末(8/31)電王戦ダグマッチが行われます。
公式サイトはこちら↓
電王戦タッグマッチ|ニコニコ動画

こばちゃんの注目ポイントは

「どこまで人間のプライドを捨てられるか?」

です。

ダグマッチというからには『協力』が必須条件です。しかし、人間にはプライドがあります。機械より人間の方が上という意識があります。

この意識が邪魔して、コンピューターの能力を発揮できないとなると、ダグマッチの勝利は難しくなります。

ちょっと批判を浴びるかもしれませんが、こばちゃんの見解は
「人間もコンピューターも同価値」

「コンピューターは道具」という時代から
「コンピューターは仲間」という時代に移るのではないかと思っています。

この見解から、ダグマッチを予想してみます。
プライドが高そうなのは三浦九段、塚田九段、佐藤四段。

組合せにもよりますが、優勝は阿部四段または船江五段と予想します。ふたりともまだ若いので、コンピューターに対する感じ方が違うと思います。

当日は人間とコンピューターがどれだけ協力出来るかに注目したいと思います。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
将棋の上達を妨げる最大の原因
初心者向け、詰め将棋の解き方
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
永瀬六段の棋風はオセロに似ている?
初心者にとって、最も効果のある上達方法
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
二枚落ち 上手の奥の手
見えないものを見えるようにするトレーニング
悪魔のささやき
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王位戦第5局 バランス感覚の差が出た一局】へ
  • 【電王戦ダグマッチ第一局 実はずっと先手良しでは? コンピューターの形勢判断の弱点が出た一局】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王位戦第5局 バランス感覚の差が出た一局】へ
  • 【電王戦ダグマッチ第一局 実はずっと先手良しでは? コンピューターの形勢判断の弱点が出た一局】へ
