スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←電王戦ダグマッチで意外だった事 →振り飛車4→3戦法破り(11)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦ダグマッチで意外だった事】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(11)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

竜王戦挑戦者決定戦第二局 森内名人の手が存分に出た一局

 ←電王戦ダグマッチで意外だった事 →振り飛車4→3戦法破り(11)
竜王戦挑戦者決定戦第二局▲森内名人△郷田九段戦が行われ、森内名人が勝ち、通算1-1で挑戦者決定は最終局へ持ち越されました。

竜王戦中継plus : *第26期竜王戦挑決第2局



横歩取りから後手が△24飛とぶつけた局面です。
最近この手が流行っているそうです。ポイントは先手玉の位置です。▲68玉型だと49にスキがあるので、飛車交換後、▲58玉の一手が必要になります。しかし、本局は▲58玉型です。後手の飛車ぶつけは成立するのでしょうか?

森内名人は局後の感想で「危機感がなかった」と言っていますが、▲58玉型なら大丈夫だと事前研究があったのでしょう。その証拠にわずか消費時間25分で、飛車交換後▲84飛と打ちました。



事前研究がなければ、短い時間で指せない手です。以下必然的に駒の取り合いになりました。



最終手▲31馬の所、▲77桂もあった所です。
香車を持っているため、△25飛はさほど怖くないのですが、金と馬を重視するのが、森内名人らしい手です。自分の馬を取られないようにし、相手の金に狙いをつけました。




忙しい終盤の局面で▲24角と打って、△33歩▲13角成りとじっと馬を作りました。これも森内名人らしい手です。十分な体勢をとって相手に攻めてもらうのが森内名人の将棋です。



図の▲88銀打も森内名人らしい手です。守り好きの人なら▲88金打、攻め好きの人なら▲23馬です。どの手でも先手勝ちだと思いますが、大事な馬や金を温存して、相手に攻めさせるのが森内名人です。

以下、相手の攻めを切らしての快勝となりました。『森内名人らしさ』が存分に出た一局だと思いました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車 急戦対策
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
右四間飛車左美濃を指さない理由
対局日誌 札幌将棋センター(1)
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋の上達を妨げる最大の原因
正棋会より この手は好手or悪手?
女流王座戦より 常識破りの手が出た?!
将棋のルールの楽しい教え方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦ダグマッチで意外だった事】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(11)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電王戦ダグマッチで意外だった事】へ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(11)】へ
