スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←竜王戦挑戦者決定戦第二局 森内名人の手が存分に出た一局 →よくある三間飛車対策


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦挑戦者決定戦第二局 森内名人の手が存分に出た一局】へ
  • 【よくある三間飛車対策】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
振り飛車4→3戦法破り

振り飛車4→3戦法破り(11)

 ←竜王戦挑戦者決定戦第二局 森内名人の手が存分に出た一局 →よくある三間飛車対策
先週の土曜日はJリーグのセレッソvsフロンターレ戦を観戦に大阪へ遠征しました。翌日日曜は旧友の「ぎょりん」さんとゲームセンター『難波ヒルズ』へ。ぎょりんさんは天下一将棋会ではおなじみの第一人者です。

難波ヒルズにはライブ台(別名ぎょりん台)というのがあり、大きなディスプレイに対局が映し出され、観戦者もたくさんいます。一種の席上対局みたいなものです。

こばちゃんもライブ台に座らせてもらいました。
その中でフェルマーさんとの一局で下図のような局面になりました。



こばちゃんが先手で最近ブログに書いている型です。
前回はここで△64角だと先手よしになる変化を説明しましたが、フェルマーさんは△44飛でした。この手がかなり有力です。

以下▲78金△36歩▲同飛と進みました。



ここで△28角は▲16飛があるから大丈夫です。
△54飛も△44角が王手にならない為、▲26飛と戻っておいて十分です。有力なのは△49角と△27角です。

まずは△49角の変化です。
これには▲17角と打ちます。以下△46銀▲44角△47銀不成▲同金△44歩▲48金△27角成▲56飛△45馬と進みます。



難解な局面ですが、▲41飛と打てば先手指しやすい気がします。

次に△49角の変化。実戦でフェルマーさんが指した手です。以下▲26飛△49角成▲68金左と進みました。



実はこの局面先手良しだと思っていたんですが、フェルマーさんの次の一手を見てビックリ!

△14歩!

端の歩を逆用されました。実戦は▲同歩△同香▲15歩△同香▲同香△14歩▲56歩△64銀と進みました。



先に香をもらったもの、有効な攻め手がなく、以下負けてしまいました。自信の無い局面です。
途中、▲15歩のところ、▲16歩と我慢しても△38歩があり、自信がありません。



フェルマーさんの研究が上回りました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!
ダイレクト四間飛車の対策
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
「ひっかけ将棋入門」
なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!
二枚落ち 上手の奥の手
人生の達人@蒲田将棋クラブ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
『大器晩成』は誤読だった
将棋の上達を妨げる最大の原因
『杜子春』(とししゅん)
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦挑戦者決定戦第二局 森内名人の手が存分に出た一局】へ
  • 【よくある三間飛車対策】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【竜王戦挑戦者決定戦第二局 森内名人の手が存分に出た一局】へ
  • 【よくある三間飛車対策】へ
