スポンサー広告


 ←A級順位戦 20年かかって一歩進む角換り定跡 →マー君のポケットには『水』が入っている。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 20年かかって一歩進む角換り定跡】へ
  • 【マー君のポケットには『水』が入っている。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
振り飛車4→3戦法破り

振り飛車4→3戦法@A級順位戦

 ←A級順位戦 20年かかって一歩進む角換り定跡 →マー君のポケットには『水』が入っている。
A級順位戦▲深浦九段△久保九段戦にて、振り飛車4→3戦法が出現しました。



ちょっと、振り飛車4→3戦法と出だしが違いますが、これも一種の仲間です。普通の振り飛車4→3戦法は飛車が4筋から3筋に移動するのですが、本局は金が4筋から3筋へ移動します。結局どちらも同じ形の一手損石田流になります。



図のような組み上がりになりました。
ポイントは

①先手の玉型が▲77銀▲68金であること。
 ▲25歩を突いているため、銀冠は手数がかかるため、急戦に向いていません。また、▲49金型で飛車交換に備えています。

②玉側の端歩の交換が無いこと。
先手は▲68金型なので、将来後手が一段目に飛車を打ち下ろした時、詰めろになる可能性があります。端をついてあると、詰めろになりづらいです。また、端攻めをする機会は居飛車の方が多そうです。つまり、玉側の端の歩の交換は居飛車の方得です。

③▲96歩より▲16歩の方が価値が高い
▲96歩とつけば、▲94歩と受けないで戦いになります。この時▲16歩と突いてあった方が反撃し易いという判断です。

そして最大のポイントは図の局面から△24歩の仕掛けがあるかどうかです。

深浦九段も△24歩に備え、万全の準備をしています。それでも久保九段は仕掛けました。



飛車交換後、▲14歩と突きました。
どうやらこれで先手よしの感じです。▲14歩の代わりにこばちゃん推奨の▲41飛でもいいかと思います。やはり、1筋の歩を伸ばすのが急所でした。

この後、深浦九段が決め手を逃し、形勢不明の大熱戦になりました。終盤久保九段に信じられない大妙手が出ました!



図の局面で久保九段はなんと、
△19と!!!???



信じられない手です。双方の王様から一番遠い駒をそっぽの方向へ!△29とが△29竜を妨げる邪魔駒だったのですが、こんな発想とてもできません。

本年度の名局賞最有力の大熱戦の一局でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車 急戦対策
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
右四間飛車左美濃を指さない理由
対局日誌 札幌将棋センター(1)
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋の上達を妨げる最大の原因
正棋会より この手は好手or悪手?
女流王座戦より 常識破りの手が出た?!
将棋のルールの楽しい教え方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 20年かかって一歩進む角換り定跡】へ
  • 【マー君のポケットには『水』が入っている。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【A級順位戦 20年かかって一歩進む角換り定跡】へ
  • 【マー君のポケットには『水』が入っている。】へ
