スポンサー広告


 ←振り飛車4→3戦法@A級順位戦 →蒲田vs羽村 対抗戦


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法@A級順位戦】へ
  • 【蒲田vs羽村 対抗戦】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

マー君のポケットには『水』が入っている。

 ←振り飛車4→3戦法@A級順位戦 →蒲田vs羽村 対抗戦

楽天のマー君が開幕21連勝をあげました。
マー君、稲尾超え日本新記録の21連勝

凄い記録です。プロどうしの紙一重の闘いで連勝するのは、技術力だけでなく、精神力、運も必要になってきます。

それに加え、若さも必要。マー君は24才。思い起こせば、羽生さんが七冠達成したのも24才でした。

羽生さんのコメントもありました。
楽天・田中21連勝:「信じられない」将棋の羽生さん- 毎日jp(毎日新聞)

この中から、引用します。
「個人的な経験では、連勝が続くと次は負ける のでは、という気持ちになりがち。相手との戦 いであると同時に、己との戦いでもあります。」


また、冒頭の記事で星野監督も似たようなコメントを残しています。引用します。
「今の子は、言われてもや らない。俺らが辛抱強くやらせないと。川に連れて行くだけじゃダメ。連れて行って、口を開けて、無理やりにでも水を飲ませないといけない」と言った。だが、田中は違う。「将大は向上心が高い。ポケットに水を持ってるよ」


そっか、
「ポケットには水を入れておかないといけないのかぁ~」



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
本当に将棋に強くなりたいのなら
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
正棋会より この手は好手or悪手?
将棋の上達を妨げる最大の原因
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
右四間飛車左美濃を指さない理由
ダイレクト四間飛車の対策
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
二枚落ち 上手の奥の手
「将棋に必勝法はあるか?」の前に考えたいこと
悪魔のささやき
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法@A級順位戦】へ
  • 【蒲田vs羽村 対抗戦】へ

~ Comment ~

初めまして。たまーにのぞかせてもらってます(^o^;

田中将大投手。こんな凄い記録を立てていたとは…

今さらながら今後注目します(汗)

やはりというか『向上心』なんですねー

ちなみに羽生三冠の七冠達成時の年齢は25歳だったかと…
あしからず

Re: 凄

コメントありがとうございます。
やはり、超一流は共通点が多いです。
バルセの久保君にも注目!!!
  • #131 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/21 17:34 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【振り飛車4→3戦法@A級順位戦】へ
  • 【蒲田vs羽村 対抗戦】へ
