スポンサー広告


 ←蒲田vs羽村 対抗戦 →王座戦第二局 中村六段に勝ちの局面はなかったのでは?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田vs羽村 対抗戦】へ
  • 【王座戦第二局 中村六段に勝ちの局面はなかったのでは?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2順位戦 てっちゃん 辛抱が実る

 ←蒲田vs羽村 対抗戦 →王座戦第二局 中村六段に勝ちの局面はなかったのでは?
てっちゃんの棋士通算成績はこれまで30勝30敗。ちょうど五割です。しかし、先週新人王戦準決勝対斉藤五段戦を勝ち、二年連続で新人王戦決勝までいきました。なぜか新人王戦に星が集中しています。棋士にとっては星がまんべんなく散らばるより、集中して勝った方が目立ちます。

さて、順位戦はこれまで1勝2敗。対戦相手の佐藤慎一四段も同じく1勝2敗。大一番です。この一番を負けると、降級点がちらつきます。


戦型は相掛かり▲37銀戦法となりました。



定跡だと先手の銀は35へ行きますが、後手の弱点を目指して、▲55銀と出ています。
図以下、▲64銀と出て闘いになりました。



ここまでの消費時間はお互いに2時間ほど。両者想定範囲内だと思います。ここから急に手が進まなくなります。佐藤四段の△54香に対して、てっちゃん手が止まります。夕食休憩をはさみ、三時間ほどネット中継の画面は動きませんでした。

観ていて、先手が苦しいのかなと思いました。有効な攻めが有りません。下手に攻めると、後手に二筋方面に逃げられて、返って安全になってしまいます。

ここから、てっちやんの辛抱が始まります。攻めるのを我慢して、玉を逃げ出します。




佐藤四段の攻め急ぎ過ぎもあって、図の局面では形勢急接近です。もしかしたら、逆転かと思って観てると、てっちゃんに緩手があって、また敗勢に!

ダメかと観てると、てっちゃん勝負手連発!
またまた、形勢急接近です。


▲22銀と放り込みました。

ここで佐藤四段痛恨の△同銀。以下、頓死です。
△84桂から△65角を打ってから、△22金だとまだまだ泥試合が続いた所でした。

苦しい将棋でしたが、辛抱して、勝負所とみるや鋭い攻撃を連発した勢いが勝った一局でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!
永瀬六段の棋風はオセロに似ている?
「将棋に必勝法はあるか?」の前に考えたいこと
振り飛車4?3戦法に対して、序盤で考えていること
ダイレクト四間飛車の対策
将棋界にも『総選挙』を!
将棋のルールの楽しい教え方
メンタルを強くするには?
将棋の上達を妨げる最大の原因
『負けず嫌い』の『ず』って何だ?
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
右四間飛車左美濃を指さない理由
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田vs羽村 対抗戦】へ
  • 【王座戦第二局 中村六段に勝ちの局面はなかったのでは?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【蒲田vs羽村 対抗戦】へ
  • 【王座戦第二局 中村六段に勝ちの局面はなかったのでは?】へ
