スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←振り飛車4→3戦法破り(13) →社団戦 個人戦に出場しました。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(13)】へ
  • 【社団戦 個人戦に出場しました。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
振り飛車4→3戦法破り

振り飛車4→3戦法破り(14)

 ←振り飛車4→3戦法破り(13) →社団戦 個人戦に出場しました。


後手が△34角と打って、▲56歩の銀取りを無視して△25角とした局面です。

さすがに銀得できるので、正確に指せば、先手有利になるだろうと思っていました。
一応再検討してみたら、ビックリ!
なかなか先手良しになりません。
互角の形勢ですが、アマチュアなら、攻め続けている後手の方が勝ち易いと感じました。
なかなか『振り飛車4→3戦法破り』とはいきませんでした。

代表的な変化をあげておきます。

【変化その1】
▲55歩△24飛▲36歩△同歩▲17桂△14角▲24飛△同飛


先手銀得ですが、当分受けにまわる必要があります。難局です。

【変化その2】
▲25飛△同桂▲55歩△24飛▲56角△17桂成▲同桂△29飛成

この局面も先手銀桂得ですが、難局です。

【変化その3】
▲17桂△47角成▲同金△58銀▲57金△67銀成▲同金△24飛



この局面も先手角得ですが、難局です。

将棋は難しいですね。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
長所を伸ばすか? 短所を補うか?
将棋上達法を行う前に・・・大切な事
『大器晩成』は誤読だった
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
「ひっかけ将棋入門」
正棋会より この手は好手or悪手?
二枚落ち 上手の奥の手
右四間飛車左美濃を指さない理由
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【振り飛車4→3戦法破り(13)】へ
  • 【社団戦 個人戦に出場しました。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【振り飛車4→3戦法破り(13)】へ
  • 【社団戦 個人戦に出場しました。】へ
