スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←先手升田式石田流対策(2) →新人王戦第1局 てっちゃん辛うじて勝つ


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【先手升田式石田流対策(2)】へ
  • 【新人王戦第1局 てっちゃん辛うじて勝つ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

王座戦第3局 普通に見えた手が緩手だったのでは?

 ←先手升田式石田流対策(2) →新人王戦第1局 てっちゃん辛うじて勝つ
王座戦第3局▲中村六段△羽生王座は挑戦者が勝ち、あと一勝でタイトル奪取のスコアとなりました。

王座戦中継Blog : *第61期王座戦五番勝負第3局

戦型は角換り腰掛け銀となりました。


▲18香と△12香の交換がない形では、▲25桂の仕掛けは無理とされています。では、この形では▲25桂の仕掛けが成立するかが本局のテーマです。



▲25桂の仕掛けに△37角と打ちました。
▲18香と△12香の交換がない形では後手無理とされていた角打ちです。果たしてこの形では成立するのかが、本局の第二のテーマです。

仕掛け以降難しい闘いが続きましたが、少しづつ先手がよくなり、中村挑戦者の快勝となりました。局後の羽生王座の感想で「△37角そのものがだめかもしれない」とありました。また、「全部普通の手だったのですが・・・」とあり、局面に自信がないようでした。

そこで、こばちゃんは普通のように見えて、普通じゃない手を探してみました。



後手の中村六段が▲46角と打った局面です。
この手は『普通』ではありません。△45歩とられる手があるので、普通は▲19角と打つ所です。しかし、中村六段はあえて▲46角と打ちました。△45歩は大丈夫とみているのです。

対して羽生王座戦は△45歩と指しました。『普通』の手にみえます。しかし、この手が疑問手だったのではないかと思います。もし▲46角ではなく、▲19角だったら、△45歩は普通の手に見えません。どちらかというと緩手にみえます。
△45歩に替えて、△75歩ななかったでしょうか?



実戦でも数手後に△75を突いていますが、一手遅れているため、▲82銀と打たれ、駒損してしまいました。
このタイミングで△75歩とつけば、▲82銀の余裕がなく、まだまだ難しい闘いが続いたと思います。

本局は▲46角が羽生王座を惑わした勝着だったと思いました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
『現代将棋の思想』は難しい
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
詰め将棋の解き方 実践してます。
電王戦を終えて、将棋界に期待する事。
将棋上達法を行う前に・・・大切な事
右四間飛車左美濃を指さない理由
アーナンダの質問
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は?
「どうして、将棋を好きになったの?」
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【先手升田式石田流対策(2)】へ
  • 【新人王戦第1局 てっちゃん辛うじて勝つ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【先手升田式石田流対策(2)】へ
  • 【新人王戦第1局 てっちゃん辛うじて勝つ】へ
