スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←王座戦第3局 普通に見えた手が緩手だったのでは? →先手升田式石田流対策(3)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王座戦第3局 普通に見えた手が緩手だったのでは?】へ
  • 【先手升田式石田流対策(3)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

新人王戦第1局 てっちゃん辛うじて勝つ

 ←王座戦第3局 普通に見えた手が緩手だったのでは? →先手升田式石田流対策(3)
新人王戦三番勝負第1局▲藤森四段△都成三段が行われました。

新人王戦中継ブログ : 終局直後インタビュー

てっちゃんが新人王戦の決勝進出を決めてから、相手が奨励会員だということで、「負けられないね」とずいぶんみんなから言われたみたいですが、そんなことはありません。十分強敵です。こばちゃんは五分五分と見ていました。

さて、将棋の方はてっちゃんの圧倒的な優勢でしたが、終盤緩手があって逆転模様でしたが、辛うじて勝ち、新人王に王手をかけました。



序盤は先手のてっちゃんが早めに▲25歩をきめました。去年の新人王でも見せましたが、中飛車を得意とする都成三段を意識してのものだと思います。都成三段は居飛車を選択しました。居飛車にされると、▲25歩は少し損と言われていますが、てっちゃんは▲26歩で保留しておく棋風ではありません。どうせ▲25歩を突くのだから、同じことです。



中盤、てっちゃんが▲58金と上がったところ。
▲35歩と仕掛けておきながら、攻める手を指さないで、じっと力をためました。この戦型で先手の負けパターンは▲49金が遊び駒になることです。△39角をケアしているのですが、てっちゃんは大丈夫とみたようです。▲58金は局面を良くする手ではないのですが、実はこの手が本局の勝着ではないかと思っています。

以下てっちゃんらしい闘いで、圧倒的な優勢の終盤戦に進みました。



△35銀に対して、▲86歩と打った局面です。
△35銀が好手でかなりあった差がずいぶんとつまりました。角を渡すと、先手陣も危なくなります。誤算があったのか、焦ったのか、▲86歩は形勢逆転の悪手でした。

この後、都成三段も間違え、辛うじててっちゃんの勝利となりました。

とりあえず勝って、てっちゃんファンも大喜びです。最後まで、油断をせずに気を引き締めていって、てっちゃんらしい将棋を見せて欲しいです。

いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「どうして、将棋を好きになったの?」
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
将棋普及の基本とは?
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
初心者向け、詰め将棋の解き方
アリとキリギリス
右四間飛車左美濃を指さない理由
『杜子春』(とししゅん)
『朝三暮四』将棋に行き詰まった時に思出す言葉
『負けず嫌い』の『ず』って何だ?
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王座戦第3局 普通に見えた手が緩手だったのでは?】へ
  • 【先手升田式石田流対策(3)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王座戦第3局 普通に見えた手が緩手だったのでは?】へ
  • 【先手升田式石田流対策(3)】へ
