スポンサー広告


 ←先手升田式石田流対策(3) →王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【先手升田式石田流対策(3)】へ
  • 【王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

第3回電王戦

第3回電王戦 えっ、『GPS』『激指し』は不参加?

 ←先手升田式石田流対策(3) →王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ
第三回電王戦の出場メンバーが決まりました。

「第3回 将棋電王戦」5人の出場棋士揃う、屋敷九段「非常に心強い面々です」 | ホビー | マイナビニュース

プロは屋敷伸之九段、森下卓九段、豊島将之七段、佐藤紳哉六段、菅井竜也 五段

豊島七段、菅井五段は予想通り。
森下九段はちょっとサプライズ。
佐藤六段は電王戦を盛り上げるのにいい人選です。

ソフトは23ソフトのうち、予選を通過した5ソフトです。
(リンクの記事で出場ソフトが見れます。)
『GPS』、『激指し』の名前が無いのが気になります。楽しみにしてたのに残念です。

ハードの性能も発表されました。
CPUは『Core i7-4960X Extreme Edition』
6コア12スレッドなので、ハード一台でも12個の頭脳で同時に考えられるということです。
メモリは64GB。とてつもなく大きいです。
メモリが少ないと、いくら時間をかけて読んでも読みの結果を格納する場所がなくなってしまいます。

持ち時間も同時に発表されました。
持ち時間はチェスクロック方式の5時間。
『チェスクロック方式』を簡単に説明すると、
前回は、一分未満の端数は切り捨てだったのですが、今回は秒単位に加算されるということです。これは人間にとって有利なルールです。ソフトは59秒まで考えることは簡単ですが、人間はそうはいきません。ソフトにとって前回の四時間と今回の五時間はほぼ同じ条件ですが、人間にとっては、まる一時間増えた感覚です。

夕食休憩も追加されました。これも人間有利な条件です。ソフトは食事しませんからね。

今回はどうしても人間を勝たせたい雰囲気があります。第4回電王戦まで見据えているのでしょう。

こばちゃんとしても、今回はプロ側の勝ちと予想します。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
初心者向け、詰め将棋の解き方
対局日誌 札幌将棋センター(1)
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋観戦が趣味なあなたへ
コンピューターの棋譜並べの勧め
簡単な山本流右四間飛車対策
『杜子春』(とししゅん)
アリとキリギリス
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
将棋のルールの楽しい教え方
本当に将棋に強くなりたいのなら
ダイレクト四間飛車 急戦対策
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【先手升田式石田流対策(3)】へ
  • 【王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【先手升田式石田流対策(3)】へ
  • 【王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ】へ
