スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←第3回電王戦 えっ、『GPS』『激指し』は不参加? →新人王戦第2局 早過ぎた直線一気


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【第3回電王戦 えっ、『GPS』『激指し』は不参加?】へ
  • 【新人王戦第2局 早過ぎた直線一気】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ

 ←第3回電王戦 えっ、『GPS』『激指し』は不参加? →新人王戦第2局 早過ぎた直線一気
王座戦第四局▲羽生王座△中村六段は千日手指し直しの後、羽生王座が勝ちました。これで通算2-2となり、タイトルの行方は最終局に持ち越されました。

王座戦中継Blog : *第61期王座戦五番勝負第4局

指し直し局が熱戦だった為、千日手局が注目されにくいですが、重要な局面だと思いました。


図は千日手直前の局面です。
まだ、駒がぶつかっていない状態ですが、先手の羽生王座は▲46角と打って、千日手は仕方がないという判断をしました。

先手はごく普通の手を指して、いつの間にか千日手に逃げざるを得ない局面になったとすれば、後手の指し方が優秀だということです。

後手の指し方は今流行っていますが、今後も頻発すると思います。注目の局面です。

指し直し局は一手損角換わりになりました。

一筋を手抜きして、△62飛とした手に驚きました。こばちゃんの感覚には無い手です。▲15歩と伸ばされて持久戦になったら、どうするのでしょうか? その展開も見たかったのですが、中村六段は若者らしく仕掛けていきました。



形勢不明の大熱戦の中、羽生王座が△66歩と打ったところ。夜遅くこの手を見た時、この手が先手で入ってはさすがに後手優勢だと思いましたが、まだまだ難しい局面だったようです。闘いは続きます。



中村六段がタイトルまであと一歩と迫った局面です。後手玉は詰みませんが、67にいると金を抜いてしまえば勝ちです。

▲55歩と打てば勝ちでしたが、▲中村六段は難しい▲43銀を選択しました。それでも勝ちだったのですが、その後も間違え、無念の逆転負け。

タイトルのほんの目の前まで行ったのですが、タイトルの壁にはばまれました。羽生さんにはばまれたというより、中村六段自身の力が及ばなかった感じです。通常の状態だったら、すんなり勝てたと思います。長時間戦って、あと一歩で栄冠という状況で力を出し切れるか?
しかし、今回の敗戦で中村六段の力はパワーアップしたと思います。
タイトルの行方はわかりません。第五局が楽しみですね。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
悪魔のささやき
詰め将棋の解き方 実践してます。
てっちゃん流四間飛車対策に(*⌒▽⌒*)
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
メンタルを強くするには?
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
二枚落ち 上手の奥の手
『大器晩成』は誤読だった
大人の為の『将棋入門』 将棋をすれば、元気になる
将棋の上達を妨げる最大の原因
もし、先手後手を選択できるのなら
正棋会より この手は好手or悪手?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【第3回電王戦 えっ、『GPS』『激指し』は不参加?】へ
  • 【新人王戦第2局 早過ぎた直線一気】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第3回電王戦 えっ、『GPS』『激指し』は不参加?】へ
  • 【新人王戦第2局 早過ぎた直線一気】へ
