スポンサー広告


 ←王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ →先手升田式石田流対策(4)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ】へ
  • 【先手升田式石田流対策(4)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

新人王戦第2局 早過ぎた直線一気

 ←王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ →先手升田式石田流対策(4)
新人王戦第2局▲都成三段△藤森四段が行われ、都成三段が勝ち、対戦成績を1-1の五分にしました。

新人王戦中継ブログ : *第44期決勝三番勝負第2局

てっちゃんの趣味は競馬。そして、よく色紙に書く言葉は『直線一気』。
本局もてっちゃんらしさが出た将棋でした。



図は終盤の入り口の局面です。競馬で例えれば、最後の直線に掛かったところ。残り400mです。

てっちゃんはここがチャンスと見て、△38歩とラストスパートをかけます。直線一気を目指しますが、少し早かったようです。都成三段の大好きな『龍馬』を作られ、息切れしてしまいました。
ここは△37歩ともう少し『足をためておく』ところだったとおもいます。



てっちゃんの息切れがはっきりしてきた局面です。先手の馬が光っています。
局後の感想でも
都成「ここでは良くなった」
てっちゃん「勝てる気がしない」
とありますが、実はまだまだたいへんな局面だったと思います。

てっちゃんはよれよれながらも、▲66角とゴールを目指しましたが、ゴールを目指すのを止め、もうニ三周ゴールを先に延ばす考え方がありました。

図から△88飛▲78歩△86飛成とした局面を見て下さい。



もう一度終盤のやり直しといった感じです。形勢は互角だと思います。

直線一気に失敗した時のふんばりが大事と
教えてくれた一局だと思いました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
名人戦第5局プレビュー 羽生三冠の不調の原因はズバリ、これだ!
メンタルを強くするには?
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
天下一将棋会は上達に有効か?
カロリーナ流『夢』の実現法
初心者向け、詰め将棋の解き方
「ひっかけ将棋入門」
『現代将棋の思想』は難しい
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ】へ
  • 【先手升田式石田流対策(4)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王座戦第4局 あと一歩 タイトルをとる難しさ】へ
  • 【先手升田式石田流対策(4)】へ
