スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←先手升田式石田流対策(4) →アマ王将北関東予選に出場しました。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【先手升田式石田流対策(4)】へ
  • 【アマ王将北関東予選に出場しました。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

A級順位戦 竜王の感覚を狂わす羽生の手とは?

 ←先手升田式石田流対策(4) →アマ王将北関東予選に出場しました。
A級順位戦▲羽生三冠△渡辺竜王が行われ、
羽生三冠が快勝しました。

渡辺竜王竜王ご自身のブログで感想を述べておられます。

A級順位戦4回戦、羽生三冠戦。-gooブログ

(上記ブログから引用させて頂きました。)
後手番で横歩取りでしたが、チャンスがなく完 敗でした。予想しない手で不利になった、とい う点ではパリでの竜王戦第1局を思わせるよう な将棋でした。


パリでの一局とは次の局面です。


△64角が渡辺竜王の感覚を狂わせた手です。
良いと思っていた局面が覆された瞬間です。
この後、竜王は調子を落とし、三連敗。しかし、その後の四連勝は語り草となっています。

そして、今回のA級順位戦は次の図です。

▲66桂が渡辺竜王の『予想しない手』でした。
△54銀が居なくなれば、▲63歩成があるので普通の手に見えますが、その代償として、飛車がとられ、打った桂馬もすぐ取られてしまいます。プロ的な感覚だと、読む以前にリスクが高すぎる手なのかもしれません。

竜王が軽視したなら、『GPS』はどうかと解析させてみました。▲51角成や▲24桂を読み始めましたが、30秒ほどで、▲34桂が本線という読みをします。形勢判断は若干後手よし。そして、30分解析させましたが、とうとう▲66桂は候補手になりませんでした。どうやら、▲66桂は5、6番目の手らしいです。GPSは有力手を中心に読む為、▲66桂はほとんど読んでいないようでした。

しかし・・・・
「▲66桂という手があるよ。」とGPSに教えてあげ、5秒ほど解析させます。そして、まえの局面に戻ってもう一度解析させると・・・

今度は▲66桂を最善手と判断します。そして、先手有利の形勢判断です。驚きでした。

ソフトも人間と同じように『ヒント』が重要だということを再認識しました。

そして、改めて羽生三冠の頭の柔軟さに感動しました。

(追記)
GPSのユーザーインターフェースとして、『将棋所v2.8.0』を使用しました。これまでのバージョンだと、局面が変わる度に一から読んでいましたが、最新バージョンは以前の読みを活用出来るようになりました。その他にも解析機能がぐんとアップしています。最新バージョンの再インストールをお勧めします。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
メンタルを強くするには?
詰め将棋の解き方 実践してます。
名人戦第5局プレビュー 羽生三冠の不調の原因はズバリ、これだ!
右四間飛車左美濃を指さない理由
『結果』と『過程』、どちらが大切か?
初心者向け、詰め将棋の解き方
悪魔のささやき
将棋普及の基本とは?
『現代将棋の思想』は難しい
簡単な山本流右四間飛車対策
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【先手升田式石田流対策(4)】へ
  • 【アマ王将北関東予選に出場しました。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【先手升田式石田流対策(4)】へ
  • 【アマ王将北関東予選に出場しました。】へ
