スポンサー広告


 ←A級順位戦 竜王の感覚を狂わす羽生の手とは? →C2順位戦 てっちゃん、辛抱強く受けるも


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 竜王の感覚を狂わす羽生の手とは?】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん、辛抱強く受けるも】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
アマ大会出場記録

アマ王将北関東予選に出場しました。

 ←A級順位戦 竜王の感覚を狂わす羽生の手とは? →C2順位戦 てっちゃん、辛抱強く受けるも
アマ王将戦北関東予選に行ってきました。
場所は浦和のカルタスホール。
二年前に代表になった事もあり、相性の良い場所です。

予選は二連勝で通過。決勝トーナメント一回戦もなんとか勝ち、二回戦は秋山さんと当たりました。秋山さんは社団戦のチームメイト。強豪中の強豪です。これを勝てば、翌日に進めます。



居飛車の角換わり模様から、後手が振り飛車にしてきました。よくやられる作戦です。
図の局面で用意していた手がありました。
▲61角打!


普通は▲44歩と突き捨てる所ですが、一歩渡すので端攻めが厳しくなりそうです。端攻めを少しでも遅らせようとする狙いです。

△52銀と打たれると、角がすぐに死んでしまいそうですが、心配ありません。▲72角成△同銀▲31銀で飛車を取れます。



▲61角以下は、△65角▲44歩△同歩▲34角成△95歩▲同歩△97歩▲同香△85桂と進みました。



受け方がいろいろあって迷う所です。
結局▲88銀打ちとしたのですが、もうひとつでした。今になって見ると、▲96香をもっと考えるべきでした。

終盤は力負けでした。
アマ王将はあと何回かチャンスがあるので、頑張りたいと思います。

いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
本当に将棋に強くなりたいのなら
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
見えないものを見えるようにするトレーニング
名人戦第5局プレビュー 羽生三冠の不調の原因はズバリ、これだ!
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
『朝三暮四』将棋に行き詰まった時に思出す言葉
『大器晩成』は誤読だった
負けてばかりいる時、どうする?
ウサギとカメと・・・
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 竜王の感覚を狂わす羽生の手とは?】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん、辛抱強く受けるも】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【A級順位戦 竜王の感覚を狂わす羽生の手とは?】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん、辛抱強く受けるも】へ
