スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アマ王将北関東予選に出場しました。 →先手升田式石田流対策(5)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ王将北関東予選に出場しました。】へ
  • 【先手升田式石田流対策(5)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2順位戦 てっちゃん、辛抱強く受けるも

 ←アマ王将北関東予選に出場しました。 →先手升田式石田流対策(5)
てっちゃんの順位戦第五局目の相手は佐藤紳哉六段です。

佐藤六段の今期の順位戦の成績は0-4とふるわないのですが、強敵です。通算勝率 .579 竜王戦は2組、年間勝率一位もとった事があります。何故か順位戦だけが振るわないのです。また、第3回電王戦のメンバーにも選ばれており、注目の人になっています。

てっちゃんの後手番で得意の急戦矢倉となりました。



佐藤六段の作戦は角を動かさずに中央重視です。
これだとお互いに攻めるのが難しくなります。



組上がった局面です。後手から先行しにくくなっています。一歩でも渡すと、二筋に継ぎ歩が飛んできます。この時、今日はてっちゃんの受ける展開になっるなぁと予想しました。図から、▲15歩△同歩▲45銀と佐藤六段の猛攻が始まりました。



てっちゃんとしては面倒よく受けて、攻め合いの終盤戦となりました。図の局面攻めるか?守るか? 難しい局面です。とはいっても金取りなので、攻めるとしたら、▲52金と打ってから攻めます。守るとしたら、▲32金打です。果たしてどちらが正解でしょうか?

てっちゃんは攻めを選びましたが、銀を渡してしまった為、歩だけで自玉に詰めろが掛かり、一手負けとなってしまいました。

では△32金打ちはどうか?


後手から見ると、とても怖い局面です。
何か良い手があると、すぐに寄ってしまいます。
調べたこところ、これといった決め手は見つかりませんでした。もしかしたら有るのかもしれませんが、佐藤六段は持ち時間が少なかったので、勝負はどちらに転んだがわからないところでした。

もう少しの辛抱が必要な将棋だったと思いました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
▲45歩型腰掛け銀の研究
「どうして、将棋を好きになったの?」
『負けず嫌い』の『ず』って何だ?
右四間飛車左美濃を指さない理由
二枚落ち 上手の奥の手
初心者向け、詰め将棋の解き方
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
『角換り』の解説本の紹介
対局日誌 札幌将棋センター(1)
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ王将北関東予選に出場しました。】へ
  • 【先手升田式石田流対策(5)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマ王将北関東予選に出場しました。】へ
  • 【先手升田式石田流対策(5)】へ
