スポンサー広告


 ←またもや、リードを守りきる 名人戦第五局 →研究会より 対S女流プロ戦


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【またもや、リードを守りきる 名人戦第五局】へ
  • 【研究会より 対S女流プロ戦】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「将棋上達方法」
トレーニング方法

初心者向け、詰め将棋の解き方

 ←またもや、リードを守りきる 名人戦第五局 →研究会より 対S女流プロ戦
初心者にとって、詰め将棋は
たいへん効果のあるトレーニング方法です。

ふつうに解いても、それなりに
効果がありますが、
ちょっと工夫したやり方を
ご紹介します。

①なるべく簡単な問題がたくさん載っている
 本を選びます。
 難易度は人によってことなりますが、
 簡単過ぎるくらいがちょうど良いです。
 『ひと目の~』シリーズがおすすめです。

②ふつうに全問題を解きます。
 少し考えて、わからない問題は
 答えを見てしまいましょう。
 時間がかかったり、
 間違えたり、
 わかはなかった問題は
 印をつけておきましょう。 

③一問三秒で解けるように
 なるまで何回もくりかえします。
 一冊200題の本であれば、
 十分くらいがめどです。


④本を逆さまにして、
 自分の王様の詰み手順を考えます。
 これも一問三秒で解けるまで
 繰り返します。

⑤自分の持ち駒を見ないで、
 詰み手順を考えます。
 持ち駒も当てます。
 これも一問三秒で解けるまで
 繰り返します。

⑥本を逆さまにして、
 相手の持ち駒を見ないで
 詰み手順を考えます。
 これも一問三秒で解けるまで
 繰り返します。

⑦問題を見た瞬間、目をつぶります。
 頭の中で詰み手順を考えます。
 これも一問三秒で解けるまで
 繰り返し

⑧ここまでやれば、
 本はボロボロ。
 次の本を買いましょう。

初心者向けのつもりでしたが、
上級者向けの内容になってしまいました。
おためしを!
上達間違いなし!
・・・当たり前か

ランキングに参加してます。
ボチッとお願いします。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【またもや、リードを守りきる 名人戦第五局】へ
  • 【研究会より 対S女流プロ戦】へ

~ Comment ~

ありがとうございます

いつも、ブログを読んで頂き、 ありがとうございます。 感想や質問があれば、 書き込んで頂けると、励みになります。

NoTitle

いつも楽しく拝見しています。
事後報告で恐縮ですが、ブログで転載させていただきました。他の記事も楽しくとても参考になります。
今後ともよろしくお願いします。

Re: NoTitle

井上様、コメントありがとうございます。
こばちゃんの記事が役立ててうれしいです。
他にもよさそうのがあったら、どしどし使ってください。

あと北海道にはよく行きます。
最近は年5,6回のペース。時間があったら遊びに行きますね。

  • #21 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/24 21:25 
  •  ▲EntryTop 

北海道旅行

 伊達支部は小さな支部なので「こばちゃん」の将棋のお相手ができるような方はいないと思いますが、洞爺湖温泉、登別温泉の近くですので観光案内しますよ。
 来られるときは、メールででも知らせてください。
 楽しみにお待ちしております。

Re: 北海道旅行

ありがとうございます。
次の北海道旅行の時は、是非寄らせていただきます。
楽しみにしてます。
  • #23 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/27 23:21 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【またもや、リードを守りきる 名人戦第五局】へ
  • 【研究会より 対S女流プロ戦】へ
