スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←永瀬五段の会心の一手 ミニ解説会より →将棋の上達を妨げる最大の原因


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【永瀬五段の会心の一手 ミニ解説会より】へ
  • 【将棋の上達を妨げる最大の原因】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
蒲田将棋クラブにて

終盤でいい手をみつける。研究会より

 ←永瀬五段の会心の一手 ミニ解説会より →将棋の上達を妨げる最大の原因
がら研で、終盤で良い手を指して
勝つことができました。
いつもは、序盤のご紹介が多いのですが、
たまには、終盤の力も、みせておかなくちゃ!

二勝どうしで、F原さんとの対戦に
なりました。その終盤の図です。



ちょっと良さそうな局面ですが、
間違えそうな感じもあります。

自分の玉も、相手の玉も、
まだ詰まないと思いますが、
どちらも、あと一枚入ると、
相当危ないです。

ここで攻めると、駒を渡して、
頓死する可能性があると、思いました。

ここで守ると、飛銀交換で、
手番がくると、思いました。
その時、相手玉が詰むかどうか?

相手の飛車と角が守りに
効いているので、△12玉に
逃げられると、詰ましづらいです。

そこで、閃きました。

▲24歩

角道を止めて、△同角なら、
▲32金△22玉▲22金△13玉▲25桂の
詰形が見えました。

実戦は
△24同角▲79金△84歩▲同歩
△76銀▲同飛△同歩

とすすみました。



ここから、詰まして、勝ちました。


ランキングに参加してます。
ボチッとお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【永瀬五段の会心の一手 ミニ解説会より】へ
  • 【将棋の上達を妨げる最大の原因】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【永瀬五段の会心の一手 ミニ解説会より】へ
  • 【将棋の上達を妨げる最大の原因】へ
