スポンサー広告


 ←終盤でいい手をみつける。研究会より →勢いを買った一戦 対O村戦


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【終盤でいい手をみつける。研究会より】へ
  • 【勢いを買った一戦 対O村戦】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「将棋上達方法」
心構え

将棋の上達を妨げる最大の原因

 ←終盤でいい手をみつける。研究会より →勢いを買った一戦 対O村戦
将棋を上達する為に、一番妨げになるのは、 

『言い訳』

だと思います。

将棋をする時間がない。
相手がいない。
負けてばかりいる。
奥さんにしかられる。
他に楽しみがある。
目標を達成してしまった。
(すごい強い人の言い訳です。)

言い訳は山とあります。

将棋をやらない理由を、
考えたり、言ったりするだけで、
将棋が弱くなります。

将棋をするには、人によって
いろいろな制約があるとおもいますが、
それらを全部認めた上で、
言い訳をせずに、
じゃあ将棋を楽しむ為には
なにをするのか?

と、考えるのが、人生を
楽しむこつかなと思います。

大リーグで活躍している
『松井』
を観て、思いました。

ランキングに参加してます。
ボチッとお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【終盤でいい手をみつける。研究会より】へ
  • 【勢いを買った一戦 対O村戦】へ

~ Comment ~

ありがとうございます

いつも、ブログを読んで頂き、 ありがとうございます。 感想や質問があれば、 書き込んで頂けると、うれしいです。 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【終盤でいい手をみつける。研究会より】へ
  • 【勢いを買った一戦 対O村戦】へ
