こばちゃんのワクワク対局

ワクワク、ドキドキ、みんなで、いまここで、将棋を楽しみましょう!


スポンサー広告


第3回電王戦 えっ、『GPS』『激指し』は不参加?

第3回電王戦

第三回電王戦の出場メンバーが決まりました。

「第3回 将棋電王戦」5人の出場棋士揃う、屋敷九段「非常に心強い面々です」 | ホビー | マイナビニュース

プロは屋敷伸之九段、森下卓九段、豊島将之七段、佐藤紳哉六段、菅井竜也 五段

豊島七段、菅井五段は予想通り。
森下九段はちょっとサプライズ。
佐藤六段は電王戦を盛り上げるのにいい人選です。

ソフトは23ソフトのうち、予選を通過した5ソフトです。
(リンクの記事で出場ソフトが見れます。)
『GPS』、『激指し』の名前が無いのが気になります。楽しみにしてたのに残念です。

ハードの性能も発表されました。
CPUは『Core i7-4960X Extreme Edition』
6コア12スレッドなので、ハード一台でも12個の頭脳で同時に考えられるということです。
メモリは64GB。とてつもなく大きいです。
メモリが少ないと、いくら時間をかけて読んでも読みの結果を格納する場所がなくなってしまいます。

持ち時間も同時に発表されました。
持ち時間はチェスクロック方式の5時間。
『チェスクロック方式』を簡単に説明すると、
前回は、一分未満の端数は切り捨てだったのですが、今回は秒単位に加算されるということです。これは人間にとって有利なルールです。ソフトは59秒まで考えることは簡単ですが、人間はそうはいきません。ソフトにとって前回の四時間と今回の五時間はほぼ同じ条件ですが、人間にとっては、まる一時間増えた感覚です。

夕食休憩も追加されました。これも人間有利な条件です。ソフトは食事しませんからね。

今回はどうしても人間を勝たせたい雰囲気があります。第4回電王戦まで見据えているのでしょう。

こばちゃんとしても、今回はプロ側の勝ちと予想します。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
初心者向け、詰め将棋の解き方
対局日誌 札幌将棋センター(1)
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋観戦が趣味なあなたへ
コンピューターの棋譜並べの勧め
簡単な山本流右四間飛車対策
『杜子春』(とししゅん)
アリとキリギリス
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
将棋のルールの楽しい教え方
本当に将棋に強くなりたいのなら
ダイレクト四間飛車 急戦対策

先手升田式石田流対策(3)

先手升田式石田流対策

先手が升田式石田流の時の序盤の注意です。

▲25歩は保留しておきます。

次の図は悪い例です。
(図は上が先手になっています。)





△24歩から飛車交換をいどまれると困ってしまいます。

次の図も悪い例です。


△25桂と一歩ただ取りされてしまいます。
▲47銀が浮き駒のため、▲25飛とすると、△14角で困ってしまいます。

次の図は良い例です。


自陣に浮き駒が無いこと。
相手の銀が33にいないことを確かめます。
そして初めて、▲25歩!





この図がこばちゃん式先手升田式石田流対策の基本図です。

ポイントは王様を88と深く囲っていることです。
アマチュアの場合、王様が78だと流れだまにすぐに当たってしまいます。これで強く戦えます。場合によっては飛車交換も可能になります。

第二のポイントとして、▲26飛を急がないこと。
46地点が弱点ですが、早めに▲26飛とすると、飛車が石田流の絶好の目標となってしまいます。

第三のポイントとして、自分から端を突かないこと。(1筋、9筋どちらとも)
後手番なので、端を突いて受けてくれないと、手が遅れてしまいます。石田流から端をついた場合はおとなしく、受けておきましょう。端のつき合いは若干居飛車のほうが得です。

以前の記事を見ていない方はこちらをどうぞ!

先手升田式石田流対策(1)
先手升田式石田流対策(2)

このあと、まだまだ続きがあります。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
初心者にとって、最も効果のある上達方法
見えないものを見えるようにするトレーニング
将棋の上達を妨げる最大の原因
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
『現代将棋の思想』は難しい
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
詰め将棋の解き方 実践してます。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
右四間飛車左美濃を指さない理由
プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は?

新人王戦第1局 てっちゃん辛うじて勝つ

てっちゃん対局観戦記

新人王戦三番勝負第1局▲藤森四段△都成三段が行われました。

新人王戦中継ブログ : 終局直後インタビュー

てっちゃんが新人王戦の決勝進出を決めてから、相手が奨励会員だということで、「負けられないね」とずいぶんみんなから言われたみたいですが、そんなことはありません。十分強敵です。こばちゃんは五分五分と見ていました。

さて、将棋の方はてっちゃんの圧倒的な優勢でしたが、終盤緩手があって逆転模様でしたが、辛うじて勝ち、新人王に王手をかけました。



序盤は先手のてっちゃんが早めに▲25歩をきめました。去年の新人王でも見せましたが、中飛車を得意とする都成三段を意識してのものだと思います。都成三段は居飛車を選択しました。居飛車にされると、▲25歩は少し損と言われていますが、てっちゃんは▲26歩で保留しておく棋風ではありません。どうせ▲25歩を突くのだから、同じことです。



中盤、てっちゃんが▲58金と上がったところ。
▲35歩と仕掛けておきながら、攻める手を指さないで、じっと力をためました。この戦型で先手の負けパターンは▲49金が遊び駒になることです。△39角をケアしているのですが、てっちゃんは大丈夫とみたようです。▲58金は局面を良くする手ではないのですが、実はこの手が本局の勝着ではないかと思っています。

以下てっちゃんらしい闘いで、圧倒的な優勢の終盤戦に進みました。



△35銀に対して、▲86歩と打った局面です。
△35銀が好手でかなりあった差がずいぶんとつまりました。角を渡すと、先手陣も危なくなります。誤算があったのか、焦ったのか、▲86歩は形勢逆転の悪手でした。

この後、都成三段も間違え、辛うじててっちゃんの勝利となりました。

とりあえず勝って、てっちゃんファンも大喜びです。最後まで、油断をせずに気を引き締めていって、てっちゃんらしい将棋を見せて欲しいです。

いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「どうして、将棋を好きになったの?」
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
将棋普及の基本とは?
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
初心者向け、詰め将棋の解き方
アリとキリギリス
右四間飛車左美濃を指さない理由
『杜子春』(とししゅん)
『朝三暮四』将棋に行き詰まった時に思出す言葉
『負けず嫌い』の『ず』って何だ?
本当に将棋に強くなりたいのなら

王座戦第3局 普通に見えた手が緩手だったのでは?

プロ対局観戦記

王座戦第3局▲中村六段△羽生王座は挑戦者が勝ち、あと一勝でタイトル奪取のスコアとなりました。

王座戦中継Blog : *第61期王座戦五番勝負第3局

戦型は角換り腰掛け銀となりました。


▲18香と△12香の交換がない形では、▲25桂の仕掛けは無理とされています。では、この形では▲25桂の仕掛けが成立するかが本局のテーマです。



▲25桂の仕掛けに△37角と打ちました。
▲18香と△12香の交換がない形では後手無理とされていた角打ちです。果たしてこの形では成立するのかが、本局の第二のテーマです。

仕掛け以降難しい闘いが続きましたが、少しづつ先手がよくなり、中村挑戦者の快勝となりました。局後の羽生王座の感想で「△37角そのものがだめかもしれない」とありました。また、「全部普通の手だったのですが・・・」とあり、局面に自信がないようでした。

そこで、こばちゃんは普通のように見えて、普通じゃない手を探してみました。



後手の中村六段が▲46角と打った局面です。
この手は『普通』ではありません。△45歩とられる手があるので、普通は▲19角と打つ所です。しかし、中村六段はあえて▲46角と打ちました。△45歩は大丈夫とみているのです。

対して羽生王座戦は△45歩と指しました。『普通』の手にみえます。しかし、この手が疑問手だったのではないかと思います。もし▲46角ではなく、▲19角だったら、△45歩は普通の手に見えません。どちらかというと緩手にみえます。
△45歩に替えて、△75歩ななかったでしょうか?



実戦でも数手後に△75を突いていますが、一手遅れているため、▲82銀と打たれ、駒損してしまいました。
このタイミングで△75歩とつけば、▲82銀の余裕がなく、まだまだ難しい闘いが続いたと思います。

本局は▲46角が羽生王座を惑わした勝着だったと思いました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
『現代将棋の思想』は難しい
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
詰め将棋の解き方 実践してます。
電王戦を終えて、将棋界に期待する事。
将棋上達法を行う前に・・・大切な事
右四間飛車左美濃を指さない理由
アーナンダの質問
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
プロ棋士が『入玉宣言法』を採用した理由は?
「どうして、将棋を好きになったの?」
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方

先手升田式石田流対策(2)

先手升田式石田流対策


(説明の都合上、先後逆になっています。)

前回の続きです。
▲66歩に△46銀や△36歩は無理だったので、△74歩と角の逃げ道を作った所です。

これには▲26飛と受ける手も悪くないのですが、▲56歩と反発するのが△74歩の弱点をついています。



石田流を持った人が攻め好きな人なら、喜んで△46銀と出てくるかもしれません。これには▲同銀△同角▲48飛と迎え打ちます。



角を逃げると▲41角が厳しいので、△57銀と打ち込んできますが、これは待ち受けるところ!

▲79角!



気持ちいい角打ちですね。▲46角が王手になるので、振り飛車がしびれています。こんな手実戦でさせたら、さぞかし気分が良いことでしょう。

▲56歩に△36歩の対策は次回に


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
雨ニモマケズ
悪魔のささやき
「将棋に必勝法はあるか?」の前に考えたいこと
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
対局日誌 札幌将棋センター(1)
将棋の上達を妨げる最大の原因
右四間飛車左美濃を指さない理由
『杜子春』(とししゅん)
名人戦第5局プレビュー 羽生三冠の不調の原因はズバリ、これだ!
てっちゃん流四間飛車対策に(*⌒▽⌒*)

先手升田式石田流対策(1)

先手升田式石田流対策

一週間ほどブログのお休みを頂きました。
新しい仕事が始まり、頭に詰め込む事が多く、頭の切り替えが出来ませんでした。
少し落ち着いたので、またよろしくお願いします。

升田式石田流はプロでもアマでも人気戦法です。特に先手でやられると、振り飛車4-3戦法に比べて2手違いますので、やっかいです。
対策を誤ると、あっと言う間につぶされます。
アマチュアなら、圧倒的に先手升田式石田流側の勝率が良いです。

定跡本も石田流側をもったものばかり。石田流対策の本は少ないです。そこで石田流対策を考えてみました。

本でよく解説されているのが次の局面です。
(都合上先後逆です。)


この局面から居飛車がつぶされます。
振り飛車の方が王が固いので、さばかれると、居飛車が負けます。

こばちゃんとしては図の▲16歩と▲26飛が気に入りません。両方とも振り飛車からの攻めを先に受けたものです。▲16歩は△33銀型の△24歩対策。▲26歩は△64角対策です。

しかし、せっかく対策したのに、つぶされては面白くありません。居飛車の苦戦の原因は王の固さにあります。そこで▲16歩と▲26飛を▲88玉と▲78金に替えたのが次の局面です。



△24歩の対策は早めに▲25歩をつかない事です。△44銀を確認してから▲25歩を突きます。

問題は△64角からの攻めを受け止める事がどうかです。28の飛車が格好の目標となっています。



△64角には46の地点を受けてはだめです。強く▲66歩と角を狙います。△46銀には▲同銀△同角▲47金です。


振り飛車側は角の処置に困ります。

▲66歩に対して、△36歩も有力です。それには強く▲67角と打ちます。



△37歩成からの飛車の取り合いは最後に▲65歩で角をとれますので、△44飛と逃げる事になります。そこで強く▲65歩と角を取りにいきます。
以下、△46銀▲64歩△47銀成▲63歩成△同銀▲41角と進みます。



図の局面は居飛車の王の『遠さ』が活きています。▲78玉型だといい勝負ですが、▲88玉型なので、先手優勢だとおもいます。

そこで▲66歩に対して、速攻をあきらめ、△74歩と角の退路をあけます。



△74歩と王のこびんを開けたことにより、振り飛車の玉型は弱体化しました。いつでも角の王手や▲86桂から▲74桂の寄せが発生しました。
この局面は居飛車の方が王が固くなっています。強くさばきあえば、居飛車よしとなります。

変化は次回に


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
将棋のルールの楽しい教え方
二枚落ち 上手の奥の手
対局日誌 札幌将棋センター(1)
負けてばかりいる時、どうする?
正棋会より この手は好手or悪手?
右四間飛車左美濃を指さない理由
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
『天国』と『地獄』
アリとキリギリス
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
簡単な山本流右四間飛車対策
将棋普及の基本とは?

社団戦 個人戦に出場しました。

アマ大会出場記録

社団戦個人戦に出場しました。
団体戦なのに、個人戦とは不思議ですが、各個人四対局行い、チームの合計勝数で争います。

蒲田だいよしチームからはなんと12名出場しました。7名を越える場合は上位7名までの成績が採用されます。こりゃあ2勝だと『足切り』だなとチームメイトと話していました。

こばちゃんさい先良く二連勝して、第三局目の局面です。



角交換四間飛車から、△24歩の仕掛けに▲45銀と出た所。しかし、▲45銀は悪手でした。



実戦は△33銀でしたが、△25銀と出られたら、困っていました。

▲23歩△同飛▲41角があるから大丈夫だと思っていましたが、△14銀で敗勢でした。



実戦はこの後、自爆していまい負け。第四戦も負けて、二勝二敗に終わりました。

チームの上位7名の勝ち数は21。4連勝はボーナスポイントが一点つきますので、22ポイントです。

他のチームの結果次第ですが、個人戦チーム優勝が濃厚です。

現在チームは6勝6敗ですが、残留にむけて貴重な勝ち点になりそうです。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
将棋のルールの楽しい教え方
二枚落ち 上手の奥の手
対局日誌 札幌将棋センター(1)
負けてばかりいる時、どうする?
正棋会より この手は好手or悪手?
右四間飛車左美濃を指さない理由
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
『天国』と『地獄』
アリとキリギリス
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
簡単な山本流右四間飛車対策
将棋普及の基本とは?

振り飛車4→3戦法破り(14)

振り飛車4→3戦法破り



後手が△34角と打って、▲56歩の銀取りを無視して△25角とした局面です。

さすがに銀得できるので、正確に指せば、先手有利になるだろうと思っていました。
一応再検討してみたら、ビックリ!
なかなか先手良しになりません。
互角の形勢ですが、アマチュアなら、攻め続けている後手の方が勝ち易いと感じました。
なかなか『振り飛車4→3戦法破り』とはいきませんでした。

代表的な変化をあげておきます。

【変化その1】
▲55歩△24飛▲36歩△同歩▲17桂△14角▲24飛△同飛


先手銀得ですが、当分受けにまわる必要があります。難局です。

【変化その2】
▲25飛△同桂▲55歩△24飛▲56角△17桂成▲同桂△29飛成

この局面も先手銀桂得ですが、難局です。

【変化その3】
▲17桂△47角成▲同金△58銀▲57金△67銀成▲同金△24飛



この局面も先手角得ですが、難局です。

将棋は難しいですね。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
長所を伸ばすか? 短所を補うか?
将棋上達法を行う前に・・・大切な事
『大器晩成』は誤読だった
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
「ひっかけ将棋入門」
正棋会より この手は好手or悪手?
二枚落ち 上手の奥の手
右四間飛車左美濃を指さない理由
本当に将棋に強くなりたいのなら

振り飛車4→3戦法破り(13)

振り飛車4→3戦法破り



先手が▲66歩と突いた局面です。後手が手待ちした場合の狙いは以下の通り。
△14歩▲65歩△54歩▲56歩△44銀▲67角



ちょっと気づきづらいですが、▲67角が狙いの一着です。次の▲55歩を受けるには、△53銀しか有りませんが、それでも▲55歩△44歩▲36歩と桂と飛車を同時に攻めていけます。

▲65歩を嫌って△64銀と引いても▲67角です。


これまた△44飛と逃げますが、▲36歩△同歩▲同飛と攻めが続きます。

というわけで、▲66歩には振り飛車側は暴れてきます。元々石田流をやる人は暴れるのが好きな人が多いので当然です。

まず手始めは、△64飛です。



66歩を取ると見せかけて、真のねらいは△34角です。とりあえず△66銀を防がないといけません。▲67金直か▲67金右か?

▲67金右だと、△48角と打たれるので▲67金直△34角▲56歩と進みます。



ここで銀を逃げているようでは、振り飛車党はつとまりません。強手が飛び出します。
△25角!




なんと銀損してまでも、飛車を捌きにいきます。次の狙いは△24飛です。こばちゃんもこの手を初めて見た時は何とかなりそうと思いましたが、意外と大変です。ビックリしました。

先手の応手は▲55歩か? 
それとも▲25飛と角をとってから▲55歩か?
それとも▲17桂と催促するか?

悩ましいところです。どの変化も先手駒得しますが、後手に飛車を成り込まれます。玉型が薄い先手は大変です。さて、どう対応するのが良いのでしょうか? また次回に


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
永瀬六段の棋風はオセロに似ている?
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
簡単な山本流右四間飛車対策
対局日誌 札幌将棋センター(1)
右四間飛車左美濃を指さない理由
本当に将棋に強くなりたいのなら
将棋の上達を妨げる最大の原因
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
初心者向け、詰め将棋の解き方
『杜子春』(とししゅん)

振り飛車4→3戦法破り(12)

振り飛車4→3戦法破り



A級順位戦▲久保△深浦戦の局面。後手の久保九段は△24歩と仕掛けましたが、うまくいきませんでした。そこで△44銀とあがる手を調べてみます。

図以下、△44銀▲96歩△94歩▲58金△55銀と進みます。



△55銀が石田流の常套手段です。
あわよくば、4筋から突破しようとする手です。
先手が駒をうわずらせて受けると、△33桂△25桂から飛車交換を狙ってきます。低い陣形をいかした対策に困る指し方です。

初心者の方に注意です。△55銀の前に△33桂を跳ねる方が時々おられますが、▲56角で困ります。飛車の逃げ道がないので、△45桂と跳ねる一手ですが、ここでじっと▲26飛としておきます。



相手が間違えたと喜んで▲45歩と桂馬をとると、△55銀で角が死にます。△37桂成に備えて▲26飛と36の地点を強化しておくのが好手です。次に▲66歩として角の逃げ道を作ってから、桂馬をとります。くれぐれも慌てないように。

さて、△55銀には▲26飛△33桂▲66歩と進めます。



いろいろ試行錯誤した結果、▲66歩が良い手のように思えてきました。

狙いは以下の通り。
①67角の打ち場所をつくる。
②△64角の狙い消す。
③▲65歩と突いて、△64銀から△73銀と活用されるのを防ぐ。

図から振り飛車が攻めてくる手にはすべて対応
できると思います。待機策にも対しても居飛車から積極的に動く事が出来ます。この戦型は手づまりになりやすく、居飛車から動く手が少ないのですが、▲66歩とつけば、居飛車から動けると思います。詳しくは次回に!



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
見えないものを見えるようにするトレーニング
天下一将棋会は上達に有効か?
ダイレクト四間飛車に対する方針
右四間飛車左美濃を指さない理由
飯野『愛ちゃん』女流プロに!!!
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
詰め将棋の解き方 実践してます。
『大器晩成』は誤読だった

««

Menu

最新記事

カテゴリ

openclose

検索フォーム

QRコード

QR
